今日の出来事

2017.06.26

日曜日の夕焼け

 副長さんが FaceBook にあげてた。

 自分は全然気付かなくて、「夕焼け綺麗だよ」と言われてから、窓の外を見た。

 オレンジの夕焼け。メトロン星人でも飛んでくるだろうか。

Dsc04730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.22

夕焼け

 夕焼けが、綺麗だった。

 明日も晴れるかな。

Dsc04710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

また岩手へ

 連休の3日から5日まで、岩手に行ってきました。

 正確には、2日の夜から出発。

 行きも帰りも運転で、そして岩手でも色々あって、ヘトヘトだけれど、天気が好く、岩手山も綺麗に見えたので、それでまぁ良しとしよう。

Dsc04581

 桜がまだ咲いていた。小岩井農場の一本桜を見に行こうかとも考えたけれど、凄い人ってテレビ中継をしていて、断念した。

Dsc04583

 次は6月に来られるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

岩手

 ちょっと用事で、岩手に行ってきました。金曜の夜出発、日曜の朝戻りという、強行スケジュールでしたが、盛岡はちょうど、桜満開の時期でした。

 満開の石割桜。初めて見たかも。

Dsc04564

 盛岡の人は、お城の桜の下で花見をする、の図。

Dsc04570

 しだれ桜も見事だった。

Dsc04566

 お昼御飯は盛岡駅の駅ビルで食べたのだけれど、春牡蠣のランチがメチャ美味しかった。メニューを覗いていた時に、「山田湾から今日届いた牡蠣です」と言われ、食べるしかないでしょうと、即決。大きくて、プリプリと身が締まっていて、本当に美味しい牡蠣だった。

Dsc04571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.16

初夏の陽気

 今日は、すっかり春の陽気、と言うより、暑いくらいの一日だった。

 桜は散ってしまったけれど、梨畑の梨の花が、満開だった。

Dsc04542

 ぶらぶらと歩いていたら、駅までの通りの街路樹、ハナミズキが咲き始めていた。

 ただ、ハナミズキの花のように見える、白や紅の部分は花弁ではなく、総苞というのだとか。

Dsc04545

 ハナミズキ、歌い出したくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.08

卒業式

 卒業式だった。

 みんな晴れやかに、卒業していった。

 一年間は、あっと言う間だったな。

 最後に、やりたかったこれをする。(画像提供・Mくん)

Image3

 みんなで、机の上に立ってみた。

 ちょっと何か工夫したり、手間をかけたりして、えいやって思っていつもと違うことをしてみれば、違った風景が見えたり、視界が開けたりするかもしれないよ。

 頑張れ、これからの時代を生きる若者達!
 アップ・スタンディング・マン(自立する人間)たれ!

 ありがとう、5組のみんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.04

岩手

 この土日、ちょこっと岩手に行ってました。

 冬タイヤが、秘密基地に置いてあるので、タイヤの交換に。ついでに、秘密基地が凍結しないように、水抜き作業というのをします。

 この年末年始は、冬休みが長い! 

 岩手山は、こんな感じ。めっちゃ寒そう。

Dsc04414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.22

いなぎ市民祭

 この土日は、市民祭の日。今年もぶらっと行ってみた。

 会場の公園にはたくさんの屋台が並んでいて、お昼は焼きそばを食べた。

 市民祭は、市民文化祭(芸術祭)でもある。今回、体育館内の作品展示を、じっくり見た。

 絵画、陶芸、パッチワーク、書道、生け花・・・。皆さん、色々なことに頑張っているなぁと思った。自分も、もう少し年をとったら、陶芸をやりたいかなぁ、油絵でも描こうかなぁ・・・。

 芸術の秋を身近に感じた日だった。

Dsc04379

 点々と見えるのは、蟻の絵なの。不思議な感じの作品。

Dsc04380

 タイトルはたしか、「HAPPINESS」だったかな。

Dsc04381

 これも不思議な存在感の、猫の張りぼて。

 面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.16

芋掘り

 ボーイスカウト・カブ隊で、サツマイモ収穫祭だった。

 ようするに、芋掘りの日。

 ゲジゲジや、ハサミムシや、何かの幼虫や、とにかく色々出てきてキャーキャー言いながらも、せっせと土を掘って、無事たくさん、サツマイモが穫れました。

Dsc04373

 お土産ももらったので、しばらく毎日、サツマイモかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

ブラジルフェスタ

 この土日、我が町の駅下広場で、ブラジルフェスタという催しが開かれた。

 まぁ、リオ・オリンピック、パラリンピックで、旬と言えばそうだけれど、なぜうちの町で、という気もする。

 が、そこはそれ、小さいことは気にせずに、楽しめればいいか。
 屋台が出ていて、シュラスコとかも食べられるけれど、微妙に高いかな。

 そういう訳で、おじさん達のお目当ては、あまりお目にかかれないサンバダンサーか。

 しかし、場末のダンサーという感は否めないな。おばさん達でした。

 それでも、とっても楽しそうに踊ってくれた! ダンスの楽しさは世界共通。

Dsc04246

Dsc04247

 ダンサーの向こうに佇むガンダムが、実に妙〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧