花が好き

2017.07.17

サボテン、咲く。

 サボテン、久しぶりに咲いた。こちらに引っ越してきて、ずっと咲かなかったから。

 何かいいこと、あるのかなと思ってしまう。

 宝くじを、買っておくべきか。

Dsc04745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

神代植物公園

 娘がインフルエンザにかかりました。なので今日は、一人でお出かけ。

 神代植物公園に行ってみた。福寿草が咲いているかなと思って出かける。

 あ〜咲いてましたね。けどなんか、しょぼかった。

Dsc04436

 他には、こんな感じ。冬だから、華やかに花が咲いているわけでもない。

Dsc04443

Dsc04448

 大温室の中は、さすがに賑やかだった。蘭、ベゴニア、睡蓮、クラクラするほど咲いていた。色とりどりの、熱帯スイレンが綺麗だった。

Dsc04467

Dsc04472

Dsc04476

Dsc04480

 

 

 

 乾燥地帯の植物も魅力的。こんな感じ。

Dsc04481_2

Dsc04485_3

Dsc04483

 

 

 

 おまけ。家にも、食虫植物欲しくなった。

Dsc04488

Dsc04452

Dsc04489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.18

ポインセチアの短日処理

 昨年、クリスマス近くに買ったポインセチア。実は夏を越して、今も育ててる。

 ちなみに、夏はこんな感じでわさわさと元気だった。

Dsc04361

 全部、緑の葉になってしまったけれど、短日処理というのをすればまた赤くなるということで、挑戦してみた。

 途中、大きな枝をうっかり折ってしまうというハプニングもあった。けど、夕方5時には箱をかぶせて日を遮り、朝の8時にまた箱を取って日に当てる、ということを秋くらいからやってみた。(というか、お願いしてやってもらった。協力どうもありがとう。)

 そして、ジャーン。

Dsc04418

 上の方、赤い葉が出てきたでしょ。ちょっと、クリスマスっぽくなったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

向日葵2

 お盆は岩手に行ってました。

 花が咲きそうな向日葵は、一応ベランダに出したのだけれど、数日間水をやれないので、枯れちゃったかなと心配でした。

 帰ってみると、花が咲いてました。

 ちょっとしょぼいけれど。

 こういう、小さな向日葵なの。

Dsc04048

 残暑お見舞い申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.02

向日葵

 いやぁ〜、7月になってしまいました。

 昨日、7月1日は半夏生だって、えびちゃんのフェイスブックを見ていて知った。この日は、タコを食べる習慣があるんだって、知らなかった。

 ところで先日、駅前の我が町の観光案内所に行ってみたら、ヒマワリの種が「どうぞ」と置いてあったのでもらってきた。姉妹都市の北海道大空町で栽培されているヒマワリの種だとか。あまり大きくならず、一輪咲きで植木鉢でも咲かすことができるという。

 早速植えてみたら、芽が出てきた。種をまいてから、50日くらいで花を咲かせるとか。楽しみだ。

Dsc04031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

春の花

 慌ただしく新学期が始まったけれど、ふと見上げると、街路樹のハナミズキはすっかり花を咲かせていた。

Dsc03883

Dsc03886

 駅へ進むと、ハナミズキの先はカリンの街路樹になる。こちらも花が咲いていた。

Dsc03909

 下を向いて歩いていても、家々の花壇が花盛りだったりする。

Dsc03896

Dsc03881

 先日、娘は、学校の授業で梨の花の受粉作業を手伝ったと話してくれた。梨の花は、もうそろそろ終わりだね。

Dsc03891

Dsc03894

 大きな家の玄関前の立派な躑躅も、名前も知らない道端の花もタンポポも、それぞれに春を謳歌していた。

Dsc03912

Dsc03907

Dsc03902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.08

ポインセチアを買ってみた。

 本当は、シクラメンの鉢を買おうと思っていたのだけれど、この、キラキラについ惹かれて浮気をしてしまいました。

Dsc03667

 子どもは喜んでくれました。

 赤いところは花じゃないんだよと教えると、へぇ〜と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

昭和記念公園

 12日(日曜日)、昭和記念公園に遊びに行く。

 めちゃくちゃ寒かったり、天気の悪い日も続いたけれど、この日はボチボチ晴れていて、気持ちがよかった。

 そして、「春の都市緑化運動」ということで、今日は入場無料の日。花はたくさんだけれど、人もたくさんだった。

 ルーが、こどもの森で遊んでいる間、とうさんはチューリップの花の写真を撮って、しばし、ひとりお花見をした。桜がまだ残っていて、まずまず綺麗だった。

Dsc03245

Dsc03246

Dsc03249

Dsc03255

Dsc03257





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.23

高幡不動尊あじさいまつり

 梅雨の晴れ間の土曜日、高幡不動尊のあじさいまつりに行ってきました。
 その前の、台風のせいもあってか、もう見頃は過ぎているかなとも思われましたが、お地蔵様を辿って山の中の八十八カ所をめぐりながら、様々な種類の紫陽花を見て回る散策は、なかなか楽しい趣向でした。

2012623_1

2012623_2

2012623_3

2012623_4

2012623_5

2012623_6

2012623_7

2012623_8

 道々、大きな蚊がいたりしたので、虫除けスプレーを塗って来ればよかったと反省しました。

2012623_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

鈴蘭

 庭の花壇の鈴蘭。

 Dsc00027

| | コメント (0) | トラックバック (0)