なめとこ山通信

2017.03.09

「ことば」はどこから来たのか

 なめとこ山通信 48

 皆さんこんにちは。3学期は、あっと言う間に日が経ってる! という思いがする私ですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今号の「なめとこ山通信」は、身近にあるようで無い、無いようである「方言」について、それから「ことば」について、そうして「学ぶ」ということについて、言いたい放題綴ってみました。お時間ありましたら、私の戯れ言にお付き合いください。

続きを読む "「ことば」はどこから来たのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.18

しくじり先生

 なめとこ山通信 45

 3月まで勤めた学校の最後の授業で、「しくじり先生」というのをしました。その時は原稿を作らなかったのだけれど、「なめとこ山通信」のネタもなく締め切りも迫ってくるなかで、そうだ、これを文章にしよう!と安易にまとめたものが、以下の文章です。
 まぁ、付き合いの長い方には今さらな自分の過去をつらつらと並べただけです。が、話したようで話していなかった人からは、「そんなことがあったんですね」と、割りと反響もいただいたので、調子に乗ってここにも載せてみました。

 めっちゃ長いです。スマホで動作確認していませんから、パソコン画面でご覧になるのをお薦めします。リンクも貼ってみました。

 では、なめとこ山の 「しくじり先生」〜私はこんなふうに生きてきた〜 始まり始まり。

 

続きを読む "しくじり先生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.11

暴力はどこからきたか

 なめとこ山通信 41

  皆さん、こんにちは。1月は行く、2月は逃げる、などと言われるとおり、本当になんだかあっと言う間に、暦はもう3月です。3月も、去るようにして過ぎてしまえば、次は気持ちのいい春を迎えられると信じて、年度末の煩わしい仕事を、もう一踏ん張り、頑張りましょう。
 さて、今回お話しする内容は、少々堅苦しいものになるかもしれません。それは、先月2月の出来事の中で、私が、何でこんなことになったのだろうと考えて考えて、けれど上手く答えが出せずにいたものです。そして、やっぱりここでも話題にしたい、皆さんはどんなことを感じましたかと、うかがいたいと思ったことです。

続きを読む "暴力はどこからきたか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.10

私たちはどこから来たのか、私たちは何者か、私たちはどこへ行くのか

 なめとこ山通信 39

  皆さん、こんにちは。いくらか過ごしやすくなりつつありますが、今年も暑い夏でしたね。そして想像を絶する豪雨がありました。被災し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
 観測始まって以来の、とか、50年に一度の、とか、なんだかすごい修飾語の付いた気象現象が、頻発するようになった気がするのですが、日本は、私たちの住む世界は、大丈夫でしょうか。

続きを読む "私たちはどこから来たのか、私たちは何者か、私たちはどこへ行くのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.05

和歌山パンダツアー

 なめとこ山通信 36

  皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか。さて、今回のなめとこ山通信も、家族旅行の話題となりました。(ネタに困ると、こうなります。)少し前の話ですが、11月の連休に、家族で和歌山へ行ってきました。実は、妻の友人(山で知り合ったというおばさんだそうです。)が、癌の告知をされていたらしいのですが、どうやらこのほど元気に回復されたようで、お見舞いも兼ねてぜひ会いに行きたい! ということで、妻がこの和歌山ツアーを企画したのでした。どうせ和歌山まで行くのなら、ぜひ、パンダを見てこよう! ということとなり、名付けて「和歌山パンダツアー」に、我が家は連休初日の早朝から、張り切って出発したのでした。

続きを読む "和歌山パンダツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

じぇじぇじぇ!と、北三陸久慈・あまちゃんツアー

 なめとこ山通信 35

 皆さんこんにちは。本当に暑い夏ですね。お元気にお過ごしでしょうか。私たち家族は、この夏を少しでも涼しく過ごそうと考えて・・・と言うわけではないのですが、北三陸の久慈へ、観光ツアーに行ってきました。そうです、そうです、今回のなめとこ山通信は、今、最も(我が家では)熱い、あの町への訪問記です。今回は、写真たっぷりで、どうぞ。

続きを読む "じぇじぇじぇ!と、北三陸久慈・あまちゃんツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

加藤則芳さんを偲んで

 なめとこ山通信 34

 皆さんこんにちは。沖縄地方は既に梅雨入りしましたが、東京では、梅雨入り前の初夏の陽射しを眩しく感じながらも、出かけるのに気持ちの好い日が続いています。気象庁発表の3ヶ月長期予報では、7月・8月とも、まずまず暑くなりそうとのことですね。今年こそは久しぶりに、数日間山に入って山歩きを楽しみたい!・・・と、まぁ最近は毎年そんなことを思ったりするわけですが。

続きを読む "加藤則芳さんを偲んで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.15

平和の祭典のあった年に

 なめとこ山通信 31

  皆さん、こんにちは。真夏日の続いた暑い夏を、皆さんいかがお過ごしになりましたか?
 ところで、暑かったのは気温のせいだけではなかったかもしれませんね。今年は、四年に一度のオリンピックイヤー。日本人選手の連日の活躍で、応援にもついつい熱が入ったことと思います。寝不足の夜も多かったのではないでしょうか。今回のロンドンオリンピックを観戦していて、マイナーだった競技にも着実に世界と戦える若い選手が育ってきていて、メダルを獲るまでになったんだなぁということを感じました。そういうのは、スポーツ教育の成果なのでしょうか。卓球、フェンシング、アーチェリー、重量挙げ、・・・。そして気がつくと、女子選手の活躍が目立ったということも言えますね。サッカーなでしこジャパンを始め、女子バレーボール、柔道やレスリングのメダリスト達、印象に残ったのはやはり女性陣の方だったかなぁ。日本の女子力、あっぱれでした。

続きを読む "平和の祭典のあった年に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

あおによし!

 なめとこ山通信 30

 皆さん、こんにちは。このところ、竜巻とか集中豪雨とか、天候の安定しない印象のお天気があったりしますが、皆さんはいかがお過ごしですか。印象が強烈だっただけで、月間の記録を集めれば、5月も平年並みの降水量だったりするのでしょうか。スコールのような夕立が続いた5月の下旬頃には、日本はすっかり熱帯の気候になっちゃったのかねぇと言っていた人がいましたが、本当にそんな気もしましたよね。これっていったい、何のせいなのでしょうね・・・。

続きを読む "あおによし!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

あなたは「東北」を知っていますか。

 なめとこ山通信 27

 皆さんこんにちは。この夏は「節電の夏」と言われましたが、いかがお過ごしになりましたか。もうすっかり、震災や原発事故のことなどは気にせずにいられますか。あるいは逆に、放射能の、食品への影響を考えて産地を気にしたり、その他、色々なことを調べるようになったりしていますか。

続きを読む "あなたは「東北」を知っていますか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)