山登り・山歩き

2016.09.25

鎌倉アルプスと切通しハイキング

 山登りの小説を読んだせいで、やっぱり山に出かけたくなった。

 9月の土日に文化祭があったおかげで代休があり、思いがけずに連休ができた。久しぶりに、一泊か二泊の縦走を考えていた。けれどずっと天気が悪く、わざわざ雨の中歩きたくはなくて、結局日帰りの山ということになった。行く先はアルプス。けれど鎌倉アルプス。なんちゃってアルプスだ。すぐに歩けちゃうだろうと思い、鎌倉にある切通し(三方を山に囲まれた鎌倉の山の稜線を切り開いて、人の行き来ができるようにした道。)のいくつかをめぐるハイキングも計画した。

 雨があがった日曜日に、いざ鎌倉へ出発!

 以下、写真満載のハイキング報告。なんか、巡礼の旅みたいになっちゃった。

 

続きを読む "鎌倉アルプスと切通しハイキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.25

秋田駒ヶ岳

 久しぶりに親子で登山。
 秋田駒ヶ岳へ、コマクサが見られるかなぁと思って、行ってみた。

 Dsc02997 Dsc03013

 山ガールですが、何か。

 花は、こんな感じでした。

 Dsc03003 Dsc03032

 Dsc03016 Dsc03018

 コマクサに会えて、よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.05.11

御岳山・春合宿

 幼稚園年長組の時に、御岳山合宿でリーダーをしたルーを隊長に任命して、親子で一泊の御岳合宿をしてきた。

 宿は、幼稚園でも泊まった藤本荘に。理由は、蜘蛛が出るけれど、「また泊まりたい!」という隊長のご指名によった。

Dsc02807 御岳山へは、もちろんケーブルカー沿いの参道を、えっちら歩いて登る。
 ケーブルカー駅近くまで登り、ビジターセンターでちょっとのんびりした後、ハイキングコースを散策した。

Dsc02814 こちらは、「天狗の腰掛け杉」。

 隊長によれば、ここで天狗さんの声を聞いたという。                              

Dsc02830 散策路の谷筋には、なんとまだ雪が残っていた。

 隊長がしているのは、ただ今はまっている「雪の女王」のポーズ。        

Dsc02852 一泊二日でちょっと忙しい合宿だったけれど、ロックガーデンを歩いて、滝を見て、たくさんの鳥の声を聞いて、とにかくいっぱい遊んだね。
 また来たい? その時はやっぱり、藤本荘にする? (料理が、予想以上に美味しかったです。ご馳走さまでした。)

 Dsc02833  Dsc02859  Dsc02849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.03

新緑・高尾山

 GW後半の初日、3日(土)は、高尾山へ出かけてみた。

 「暑くなる」という天気予報どおり、初夏の陽気。おまけに、出遅れて昼近くから登っているので、太陽はもう、すっかり上の方。

 なるべく涼しい6号路を行く。

 新緑の高尾山へ。京王線のキャッチコピーどおり、新緑が目に眩しい。

Dsc02743

 ルー隊長はこの日、初めてデジカメを片手に歩いたので楽しくて仕方がないらしく、とにかくそこらじゅうを撮りまくっていた。
 それにしても、さすがにお腹が空いたよ。早くお昼御飯を食べたい。・・・・。ふと見ると、蛇も昼ご飯中だった。面白すぎるぞ、6号路。

Dsc02746

 めちゃくちゃ混雑していると思われる山頂はちょっと巻いて、もみじ台に着いたのは2時過ぎ頃。お腹、ペコペコです。
 持ってきたおにぎりで、まず腹ごしらえ。それから、山ではやっぱり、ラーメンでしょ。暑くてもね。

Dsc02747

 ルー隊長の撮った写真もアップしてみようかと思ったけれど、う〜ん、ボケボケなのばかりだったし、それはまた、いつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

上高地でキャンプ

 山の友達と久しぶりにキャンプへ。一緒に出かけたのは、えびちゃん、潤平さん、ケイさん、高田さん、と俺。ケイさんと高田さんは転勤ですっかり愛知の人になってしまっているけれど、えびちゃん、潤平さんにしても、会うのは久しぶりである。

続きを読む "上高地でキャンプ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.11.12

丹沢

 秋の丹沢へ、出かけてきました。今回も誘ってくれたのは副長さん。今回も、ROCKYさんえびちゃん、それから新たにふきのとうさんと、ご一緒できました。

 渋沢の駅で皆さんと合流し、副長さんの車で登山口まで運んでいただきました。

 ところで、今回自分のザックの小ささが、あまりにいい加減だったため、皆さんの間で顰蹙を買ってしまったかもしれません。本来なら、自分も予備の水など重い荷物を分担して持つべきでした。なんだか申し訳ありませんでした。
 今回もまたちゃっかり山頂では、副長さんにおいしいコーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。
 カメラも持たずに歩いていたんです。下の写真は、ROCKYさんとえびちゃんにいただきました。ありがとうございます。

20111112_1

 朝食もとらずに家を出たので、まず、ひと登りしたところでコンビニで買ったおにぎりにパクつきました。富士山が綺麗に見えて良かったと思いました。
 今日は絶対雨は降らないと思ったから、雨具も持ってきていませんでした・・・・。

20111112_5

 こちらは下山時の丹沢。塔ノ岳を下って、鍋割山に向かうところです。ガスガスでした。前日雨で天気がいいと、余計にこんな感じになるのと、覚えておかないといけません。けれどまぁ、趣があって、えびちゃんの言うように「ガス丹」も良しと思いました。

 

 皆さん、本当に楽をさせていただきまして、申し訳ありませんでした。こんなに楽チンでよかったのかな? このお返しは、またいつか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.18

6号路を登る

 久しぶりに山歩きをした。ルーと一緒に、連休の中日に高尾山へ行き、6号路から山頂を目指した。

 暑い日だったけれど、沢沿いの6号路は涼しげで、気持ち良く登れた。ルーも頑張って、よく歩いてくれたね。

 

 山頂でお弁当を食べ、帰りは4号路から吊り橋を渡って、ケーブル山頂駅前で天狗焼きを買って食べて、最後はリフトに乗って下山した。  天狗焼きって、初めて食べたけれど、なかなか美味しいね。  

20110918

 4号路で、ルーが見つけたカメムシ。家に帰ってから調べてみた。
 たぶん、ハサミツノカメムシかと思われるのだけれど。子どもはいろんなものを、発見するね。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.05.22

高尾山クリーンハイク

 今年度、我がワンダーフォーゲル部に新しく部員が入部してきて、(と言っても2年生ですが、)なんとか3名で活動を開始することとなりました。そしてこの土曜日は、今学期最初の山行、高尾登山の日でした。実は2年生は、連休明けに学年行事の校外学習として高尾山に登っているのですが、部員の一人は山頂まで登れなかったので、その再挑戦の意味もありました。それと、まず何よりこの日は、京王の高尾山クリーンハイクの日ということで、その企画に応募しての山行なのでした。

 土曜日は天気も好く、前日ほど暑過ぎもせず、とても気持ち良く山登りができました。ただ、やっぱり高尾山は、人が多いですね。
 三人の勇姿を掲載したいところですが、個人のプライバシーに配慮して、ここでは控えておきます。三人とも、それぞれの課題によく取り組み頑張りました。道々で、躑躅や石楠花が綺麗だったので、その写真をアップしておきます。

20100522_120100522_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

丹沢

 土曜日、丹沢の表尾根を歩いてきた。丹沢は、なんだかすごく久しぶり。誘ってくれたのは副長さん。メンバーは他に、えびちゃんROCKYさん、それからROCKYさんの友達のPoohさん、そして俺。(ROCKYさんとは初めてお会いするんだけれども、Webの中ではずっと以前から知っている方なので、なんだか不思議な感じ。お会いできて嬉しかったです。)

200911703 200911701  この日はなんだか気温が上がって、三ノ塔に着く頃にはわりと汗もかいてたりする。富士山がちょっとだけ頭を覗かせて、また隠れてしまった。さて、塔ノ岳に着く時には、はたして晴れているのかな。

200911705 200911704  丹沢もちょっと変わったかなぁ〜などと久しぶりの表尾根縦走に耽っていれば、はい、塔ノ岳に到着です。富士山は・・・あ、雲が切れるとはっきり、白い頭を出してくれるね。賑わう山頂で、それぞれお昼を取り出して食べる。
 食後に、副長さんにコーヒーをご馳走になった。自分は、誰かがコーヒーでも淹れてくれないかなと、ちゃっかりカップだけ持ってきていたんだ。ありがとうございます、副長さん。

200911708 200911706  下山は、小丸から訓練所尾根を経て二股へ下りるコース。丹沢らしい、静かな山路だった。

 紅葉の時期は、どうも微妙に外したようだったけれど、素敵な山仲間との楽しい一日を過ごせて、充実した山行でした。企画してくれた副長さん、ROCKYさん、えびちゃん、どうもありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.11

ワンダーフォーゲル部(やっと)始動!

 行ってきました、初山行!
 都立K高校山岳部の皆さん、本当にお世話になりました。今回の合同ハイクの企画を実現してくださったRUI先生、本当にありがとうございました。

2009071118_1  目的地は、ケーブルカーを利用して、御岳山から大岳山の往復でした。
 我がワンダーフォーゲル部部員OK君にとって、御岳山から大岳山は、いっぱいいっぱいのハイキングルートとなりました。当初、ロック・ガーデンに寄って滝見物もしてこようかとも思っていましたが、大岳からの下りでOK君は既に生まれたての子鹿状態だったので、無難に同じルートを辿って戻ってきました。
 それでも最後は、長尾平でまったりとした時間も過ごせ、展望台から青春の叫びを山岳部トリオではいどうぞ!(という場面があったかどうかは想像にお任せします。)

2009071123_1  K高校山岳部、K1君、K2君、楽しい思い出をどうもありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧