ルーとお出かけ

2017.03.12

イチゴ狩り&パワースポット巡り

 イチゴ狩りに行ってきました。東伊豆へ出かけたので、プラス企画として、パワースポット巡りをしてみました。

 車で行くと、けっこうかかる東伊豆。朝早く家を出て、9時過ぎからイチゴ狩り。

Photo

 大きくて、甘いイチゴがたくさんありました。30分のイチゴ狩りですが、おなかいっぱい食べました。

Photo_2

 そして、パワースポット巡りその1、河津七滝を散策しました。

Dsc04516

 近くには、イチゴのデザートが人気の「七滝茶屋」というお店があります。もう、イチゴはおなかいっぱい、と言いつつも、軽く、イチゴジュースと「伊豆の踊子」という、クロワッサンにイチゴを挟んだデザートを食べました。(クロワッサンが美味しかった。)

Dsc04519

Dsc04518

 そして、まだ食べるのかという感じですが、お昼を過ぎていたので移動して、「伊豆さくら亭」というお店で、桜海老のかき揚げ蕎麦を食べました。美味しかった。

Dsc04521

 パワースポット巡りその2、大室山へ。大室山は、緑の時に来れば、もっと気持ちが良かったかも知れません。この日は、2月に山焼きをしたばかりということで、茶色い山でした。

Photo_3

 さて、最後のパワースポットとして、葛見神社の大楠を見てきました。樹齢千年以上の国指定天然記念物、周囲20mという巨樹です。見た目、痛々しさも感じましたが、千年生きているのかぁ〜という気がしました。

Dsc04525

 3時過ぎには帰途についたのですが、事故渋滞にはまり、ヘトヘトになって7時過ぎに家に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.10

かはく

 体育の日、ルー隊長と上野の国立科学博物館に行ってきた。

 地球館がリニューアルしてから、初めて行く。

 朝一で行ったつもりだったけれど、開館前から人が並んでいて、けっこう人気があるんだなぁと思った。
 「たんけんひろばコンパス」の入場整理券は、12時の回のが取れた。

 午前中、めいっぱい、地球館の展示を見学する。

Dsc04363

 チラノサウルスの展示を見ながら、熱心にメモを取るルー隊長。

 「コンパス」という遊び場は、ま、子ども達は楽しめただろうね。

 お昼はレストランと思っていたけれど、激混みで、ラウンジの軽食で済ます。お弁当を持ってくるのが正解か。

 お土産として、化石のガチャガチャをした。本当は、アンモナイトが欲しかったけれど、こんなん出ました。 

Dsc04370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

伊豆旅行

 夏休みの最後の土日、伊豆の温泉まで、家族でお出かけ。

 歩行者用吊り橋では日本一の長さという吊り橋を歩いてみた。

Dsc00274

 う〜ん、普通に歩けるから、スリルは感じないよね。吊り橋は、もっと揺れなくちゃ。

 世界遺産になった、「韮山反射炉」というのを見学した。

Dsc04194

 う〜ん、ルー隊長の反応は、イマイチ。ま、子どもが楽しめるものではないね。

 修善寺温泉の町を、ちょっこっと散策した。

Dsc04203

 雰囲気は好い感じ。いつか、修善寺温泉の宿にも泊まりたい。

 帰りの日、「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」に行ってみた。
 隊長的にはこちらは大ヒット! 珍しい魚がたくさんいて、なかなか面白かった。

Dsc04231

 こちら、ダイオウグソクムシでございます。去年の自由研究、ダンゴムシを思い出すね。

 伊豆で食べたものは、どこのどれも美味しかったなぁ。
 夏休み、すっかり太ってしまいましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

くるみの森

 7月の連休、北軽井沢にある「くるみの森キャンプ場」というところに行ってきました。

 テントではなく、バンガロー泊で。

 月末に、ルー隊長にはカブスカウトの宿泊行事があるので、その予行として夜はカレーライスを作ってもらいました。

 親から、ああだこうだと言われながらも、美味しいカレーが上手に出来ました。(親バカ)

 「くるみの森キャンプ場」は、連休ということもあって、とても混んでいましたが、騒がしくもなく、フレンドリーな雰囲気のキャンプ場でした。

 今度はテントを張りに来よう。

Dsc04036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.05

横浜へ。

 連休中、なかなか一緒にどこにも出かけられなかった。こどもの日の今日くらいは、ということで、横浜方面まで遊びに行く。

 ルー隊長の最近のお気に入りは、リアル宝探し。先日も、南大沢でやって来たけれど、今回は、ランドマークプラザが舞台。

 ちょっと出遅れて、もうお昼近くに現地に到着すると、謎の書かれた参加冊子を手にした子ども達が、あちらこちらでウロウロしていた。四つの謎を解きながら、宝箱を探していくのだけれど、そんなに難しくはない。

 四つのキーワードを書き留めて、報告所へ持っていくと、抽選のガラガラができる。1000円分の買い物券は、・・・当たりませんでした。ま、いいか。その後、「オービィ」内に入ってさらに課題に挑戦することもできるのだけれど、有料なので、それはパス。

 お腹が空いたので、ランドマークタワー内でお昼にした。「chef's V」というお店でランチ。野菜が美味しかった。そして、目の前の窓から日本丸がすぐ近くに見えて、ルー隊長もご機嫌だった。

Dsc03929

 その後、69階の展望フロアまで上がってみた。こどもの日だったので、ルー隊長は無料に。そこからも、日本丸の写真を撮ってみた。

Dsc03934

 こういう高いところは、初めてだよね。楽しかったね。

Dsc03935

 クイーンズスクエアでは、こびとづかんのスタンプラリーもして、けっこう歩いて、疲れたよね。

 ところで明日って、学校じゃない。父さんは学校の仕事で、ネズミの国だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

冬休み

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。
 さて、冬休み、我が家は例年どおり岩手で過ごしました。
 
 1月3日に小岩井農場へ遊びに行き、スノーシューのガイドツアーに参加してちょっとした雪遊びを楽しみました。(今年は雪が少なかったけれど、まぁなんとか楽しめました。)
 家族で参加したその様子が、小岩井農場まきば園のブログにUPされてます。
 
 歩きながら作ったアイスクリームがとっても美味しかった!
 小岩井農場、また遊びに行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.31

SL銀河 動画

 夏休みも今日で終わり。明日からの2学期も、頑張っていこう。

 夏休みに乗ったSL銀河の動画を、You Tubeにアップしてみた。機関車と客車とが連結するところと、駅を発車する時の蒸気機関車の音。

 

 マニアックな内容ですが、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

夏休み 旅行

 今年も遠野へ行ってきました。

 そして、今年はついに、SL銀河に乗車してきました!

Dsc03450

 遠野では、カッパ淵にも行ったし、

Dsc03460

 盛岡では、昔ながらのお化け屋敷に行ったね。

Dsc03416

 看板の後ろ、左のところから幽霊が見てる!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.24

いなぎ森フェス2015

Img006  「いなぎ森フェス」ってのに、ルーと出かける。

 身近に、こんな森があるんだなぁと、実感する。

 ブンブン独楽を作って、バードコールを買って、「いな暮らし」のコロッケパンを食べて、ハイジみたいな空中ブランコ(?)に乗って、スラックラインをして、炭焼き窯を見て、帰ってきた。

 けっこう人、来てたね。いい天気になって、暑い一日になった。帰りに、アイスを買った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.30

江戸東京博物館

 江戸東京博物館の常設展示室が、リニューアルオープンした。それを記念して、3月中なら、無料で見学できるという。てことで、ミニチュア・ジオラマ好きのルーを連れて、早速、新しくなった江戸東京博物館に行ってみた。

20150331_224715

 こちら、火消しの纏を持ち上げてみようとする人。新しい展示にはこのような体験型のものが増えたということだ。纏は16kgだったけれど、重くて全然回せなかったね。ルーはこのほかにも、大名の駕籠に乗ってみたり、千両箱を持ち上げたり、人力車の乗って記念撮影をしたりと、楽しんでいた。

20150331_225232

 こちらは、「銀座煉瓦街」。こういう、ミニチュア・ジオラマ模型が、ルーは大好きだよね。

20150331_225445

 「芝居小屋 中村座」の前では、獅子舞も見ることができた。

 時間があったら、もっとゆっくり見学していたいと思ったよ。

 追記

 この日は、ルーを一度家に帰して、自分はまた青砥まで出かけて、高校の吹奏楽部の演奏会を聴きに行った。
 こちらも盛りだくさんのプログラムで、本当に楽しめた。コンサートにお招きしてくれて、吹奏楽部の皆さん、ありがとう。部長のSさん、頑張ったね。お疲れさま。卒業、おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)