つぶやき

2017.04.04

新年度スタート

 新年度、始まりましたね。

 何か新しいこと、あるかな。

 今度の学校では山岳同好会の顧問になれそうだから、(山岳部、ではなくて同好会だけれど。)また、高校生と一緒に山に登る機会があるかも。楽しみ楽しみ。

 桜は、遅いよね。入学式の頃に、満開か。

Dsc04536_2

Dsc04538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.19

インスタグラムの怪

 インスタグラムを始めるおじさんは気持ち悪いということを聞きますが、すみません、とりあえず作っています。

 自分のところにはほとんど写真をUPすることもないのですが、気に入った人のところは眺めてたりします。それは、FBと同じ感覚で、自分のペースで適当にという感じ。

 で、そのインスタグラムを放置していた間に、自分の「フォロー中」が増えていて、ビックリした。えっ、私はこんなにたくさんの国の人をフォローした覚えありませんから。

 調べてみると、そういう現象で困っている人はいるらしい。

 けっこう適当なんだな、インスタグラム。

 ブロックしてもこちらとしては困らない人達なので、(だって本当に知らない国の人ばかりなんだもん)せっせと作業して「フォロー中」の数を減らしてみた。

 この後はどうなるんだろう、様子見だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

新年

 あけましておめでとうございます。・・・って、もう成人の日ですが。

 今年の冬休みは、長かった。この土日は例年どおり、高遠の青少年自然の家で冒険学校企画があったので、それに参加していました。今年も雪はなかった。と思っていたら、帰りの高速で大雪に遭い、事故&チェーン規制渋滞で、昨日はやっとの思いで帰りました。

 年末年始は、やはり例年どおり、岩手で過ごしていました。餅つきも鐘撞きもいつも通りして、穏やかなお正月でした。

 初詣でおみくじを引いたら、大吉が出ました。何をやっても良し!とのことで、今年は色々なことを頑張ろうと思った、冬休みでした。

 写真は、雪遊びをした八幡平の雪景色を、どうぞ。 

Dsc04423

Dsc04429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.30

答えは・・・

 ボブ・ディランが、ノーベル賞受賞に関してコメントしたね。そして、記者の「授賞式には行きますか?」の問には、「If it's at all possible.」と答えたとか。

 この答えが話題になっていて、面白かった。

 「行けたら行く」 あ〜そうそう、言う時あるよね。・・・行かないだろうなと思いながら。

 ボブ・ディラン的には、行くのでも行かないのでもなく、「答えは風に吹かれてる・・・」と、言いたかったんじゃないかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.30

多忙

 色々あって、なんだか慌ただしい一日だった。

 忘れ物したり、忘れ物したり、失敗したり、・・・。
 お昼を食べることもできずに過ごし、午後の会議があって、放課後に生徒の面接練習を終えて、時計を見ると5時だった。

 そうだ、お弁当を食べていなかった、と思って、さてどうしようかと考える。
 どうしようかって、食べて帰るでしょ、やっぱり。

 今日のお弁当には、唐揚げが入っていた。・・・ルーが、社会科見学でお弁当を持って行ったからだ。

 ・・・家に帰ったら、たくさん話し聞かされるんだろうなと思って、早く帰ろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

日曜の午後に、ふと思ったこと。

 毎日がなんだか、わさわさと慌ただしいなぁ。土日も、特に何をするということも無く過ぎてしまったりする。実際には部活の大会があったり、ルー隊長がボーイスカウトに入ることになったから、ちょこちょこと家を出るのだけれど、落ち着かないなぁという感じ。

 常に何かに(締め切りみたいなものに)追われているように感じるのは、精神的に良くないなぁ。・・・のんびりしたい。

 ブログも、書くことがあるような無いような、中途半端な情報発信になってるなぁと思う。気が付くと、ブログ書いていた知り合いも、今はすっかり書くのを中断しているという人も多い。逆に、ずっと丁寧に続けている人は偉いなぁと感心する。

 先日、ネットをつらつらと眺めていたら、シャインさんがブログを更新していて、あっ!と思った。いろんな思いがあったんだなぁと思った。・・・のんびり、やりましょうね。

 この「バナナの種」は、どんな人が見てくれているのかな。

 姫へ、運動会に遊びにおいでよ。

 えびちゃん、山行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.31

ちょっと岩手。

 ちょっと岩手に行ってました。
 やっぱりまだ、寒かった。

 少しのんびりして、4月からの新しい学校、頑張るぞ!と思って帰ってきました。

Dsc03870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

ベアトリス ティンズリー って、知ってる?

 それって誰?シリーズ。

 今日のGoogleロゴは、ベアトリス・ティンズリーの生誕75周年だった。

 女性天文学者、かぁ。
 宇宙に興味を持つ人は、素敵な人だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

Googleすごいな。

 5日は誕生日だったので、何人かの方から、Facebookに「おめでとう」とのコメントをいただいた。ありがとうございます。

 パソコンを開いたその時、調べ物をしようとGoogleを開くと、なんと、Googleのロゴがハッピーバースデイ仕様になっていた!

 えっ、これって、俺のためのロゴ? なんか、そうみたい。どうやら誕生日の人は、その人だけがバースデイロゴを見られる仕組みのよう。たぶん。

 こんなの。見たことある?

Googlebd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.26

姫へ

 誕生日カードありがとう!

 ルーより「ありがとうございます。今度、あそぼうね。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧