« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017.04.23

岩手

 ちょっと用事で、岩手に行ってきました。金曜の夜出発、日曜の朝戻りという、強行スケジュールでしたが、盛岡はちょうど、桜満開の時期でした。

 満開の石割桜。初めて見たかも。

Dsc04564

 盛岡の人は、お城の桜の下で花見をする、の図。

Dsc04570

 しだれ桜も見事だった。

Dsc04566

 お昼御飯は盛岡駅の駅ビルで食べたのだけれど、春牡蠣のランチがメチャ美味しかった。メニューを覗いていた時に、「山田湾から今日届いた牡蠣です」と言われ、食べるしかないでしょうと、即決。大きくて、プリプリと身が締まっていて、本当に美味しい牡蠣だった。

Dsc04571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.16

今日のビール

 最近、平日はちょっとアルコールを控えています。

 週末は、つい飲んじゃうけど。

 今日のビール。

Dsc04550
Dsc04551

 わりと似たような味わいのビールだった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の陽気

 今日は、すっかり春の陽気、と言うより、暑いくらいの一日だった。

 桜は散ってしまったけれど、梨畑の梨の花が、満開だった。

Dsc04542

 ぶらぶらと歩いていたら、駅までの通りの街路樹、ハナミズキが咲き始めていた。

 ただ、ハナミズキの花のように見える、白や紅の部分は花弁ではなく、総苞というのだとか。

Dsc04545

 ハナミズキ、歌い出したくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

今日のビール

 ブログにアップすることもないので、とりあえず今日飲んだビールの缶をあげておこう。

Dsc04540

 「一番搾り」だけど。

 谷川俊太郎の文章が印刷されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

新年度スタート

 新年度、始まりましたね。

 何か新しいこと、あるかな。

 今度の学校では山岳同好会の顧問になれそうだから、(山岳部、ではなくて同好会だけれど。)また、高校生と一緒に山に登る機会があるかも。楽しみ楽しみ。

 桜は、遅いよね。入学式の頃に、満開か。

Dsc04536_2

Dsc04538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ