« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.12

イチゴ狩り&パワースポット巡り

 イチゴ狩りに行ってきました。東伊豆へ出かけたので、プラス企画として、パワースポット巡りをしてみました。

 車で行くと、けっこうかかる東伊豆。朝早く家を出て、9時過ぎからイチゴ狩り。

Photo

 大きくて、甘いイチゴがたくさんありました。30分のイチゴ狩りですが、おなかいっぱい食べました。

Photo_2

 そして、パワースポット巡りその1、河津七滝を散策しました。

Dsc04516

 近くには、イチゴのデザートが人気の「七滝茶屋」というお店があります。もう、イチゴはおなかいっぱい、と言いつつも、軽く、イチゴジュースと「伊豆の踊子」という、クロワッサンにイチゴを挟んだデザートを食べました。(クロワッサンが美味しかった。)

Dsc04519

Dsc04518

 そして、まだ食べるのかという感じですが、お昼を過ぎていたので移動して、「伊豆さくら亭」というお店で、桜海老のかき揚げ蕎麦を食べました。美味しかった。

Dsc04521

 パワースポット巡りその2、大室山へ。大室山は、緑の時に来れば、もっと気持ちが良かったかも知れません。この日は、2月に山焼きをしたばかりということで、茶色い山でした。

Photo_3

 さて、最後のパワースポットとして、葛見神社の大楠を見てきました。樹齢千年以上の国指定天然記念物、周囲20mという巨樹です。見た目、痛々しさも感じましたが、千年生きているのかぁ〜という気がしました。

Dsc04525

 3時過ぎには帰途についたのですが、事故渋滞にはまり、ヘトヘトになって7時過ぎに家に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.09

「ことば」はどこから来たのか

 なめとこ山通信 48

 皆さんこんにちは。3学期は、あっと言う間に日が経ってる! という思いがする私ですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今号の「なめとこ山通信」は、身近にあるようで無い、無いようである「方言」について、それから「ことば」について、そうして「学ぶ」ということについて、言いたい放題綴ってみました。お時間ありましたら、私の戯れ言にお付き合いください。

続きを読む "「ことば」はどこから来たのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.08

卒業式

 卒業式だった。

 みんな晴れやかに、卒業していった。

 一年間は、あっと言う間だったな。

 最後に、やりたかったこれをする。(画像提供・Mくん)

Image3

 みんなで、机の上に立ってみた。

 ちょっと何か工夫したり、手間をかけたりして、えいやって思っていつもと違うことをしてみれば、違った風景が見えたり、視界が開けたりするかもしれないよ。

 頑張れ、これからの時代を生きる若者達!
 アップ・スタンディング・マン(自立する人間)たれ!

 ありがとう、5組のみんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.05

スターバックス

 家の近所に、スターバックスがある。歩いて5分もかからない所。けど、滅多に行かないや。

 今日は、子どもが食べてみたいと言ったので、テイクアウトで季節の新商品を買ってきた。

「さくらブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」って、長いよ、名前。もちろん、「サクラのこれください」で注文する。

Dsc04498

 ピンクの霰が入ってるんだよ。おいしかった。家族の中では、「さくら味が化粧品みたい」とかいう意見もあったけれど、こんなもんじゃないの。てか、化粧品を食べたことがあるのか!

 フタを取って食べようとしたら、「これは付けたまま食べるの。」と言われる。ああそうですか、田舎者だから知りませんでした。(食べるっていうか、ストローで飲むのでした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »