« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.22

バナナ危機

 最近のニュースで知ったこと。

 バナナを絶滅させる恐れのあるバナナの病気「パナマ病」が、アジア、アフリカ、中東へと広がっているそうだ。近い将来、バナナが食べられなくなってしまうかもしれないという。

 バナナは、広大なプランテーションで栽培されているケースが多く、病気が広がると、そこのバナナは全滅する。バナナは接ぎ木・株分けで増やすから、全滅してしまえば増やすことができない。バナナは種がないのである。(→バナナの種

 そんなふうにパナマ病によって、かつて世界中から消えてしまったのが、グロスミシェルという種類のバナナだった。
 この時はかろうじて、病気に強い次世代バナナを作り出すことに間に合った。それが今、私たちが口にしている、キャベンディッシュという品種だ。この、病気に強いとされたバナナの世界シェアは、実に99%という。つまり世界中で、人類は、ほぼ1種類のバナナしか食べていないのである。

Images_2

 バナナの歴史は、この本に詳しい。

 ダン・コッペル著「バナナの世界史〜歴史を変えた果物の数奇な運命」

 バナナが、人にとってどれほど重要な食べ物であったか、そして、アメリカ資本主義の発展にとっていかに重要な役割を果たしたか、とても興味深く語られる。

 病気に強いはずのキャベンディッシュを襲っているのが新パナマ病で、何らかの手を打たないと、本当にバナナは、世界中から消えてしまうかもしれないということだ。

 あなたにとってバナナは、なくてはならないもの?

 それは、なくなってから、あぁもう食べられないのか・・・と思うものなのかもしれない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.15

日曜の午後に、ふと思ったこと。

 毎日がなんだか、わさわさと慌ただしいなぁ。土日も、特に何をするということも無く過ぎてしまったりする。実際には部活の大会があったり、ルー隊長がボーイスカウトに入ることになったから、ちょこちょこと家を出るのだけれど、落ち着かないなぁという感じ。

 常に何かに(締め切りみたいなものに)追われているように感じるのは、精神的に良くないなぁ。・・・のんびりしたい。

 ブログも、書くことがあるような無いような、中途半端な情報発信になってるなぁと思う。気が付くと、ブログ書いていた知り合いも、今はすっかり書くのを中断しているという人も多い。逆に、ずっと丁寧に続けている人は偉いなぁと感心する。

 先日、ネットをつらつらと眺めていたら、シャインさんがブログを更新していて、あっ!と思った。いろんな思いがあったんだなぁと思った。・・・のんびり、やりましょうね。

 この「バナナの種」は、どんな人が見てくれているのかな。

 姫へ、運動会に遊びにおいでよ。

 えびちゃん、山行きたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.05

横浜へ。

 連休中、なかなか一緒にどこにも出かけられなかった。こどもの日の今日くらいは、ということで、横浜方面まで遊びに行く。

 ルー隊長の最近のお気に入りは、リアル宝探し。先日も、南大沢でやって来たけれど、今回は、ランドマークプラザが舞台。

 ちょっと出遅れて、もうお昼近くに現地に到着すると、謎の書かれた参加冊子を手にした子ども達が、あちらこちらでウロウロしていた。四つの謎を解きながら、宝箱を探していくのだけれど、そんなに難しくはない。

 四つのキーワードを書き留めて、報告所へ持っていくと、抽選のガラガラができる。1000円分の買い物券は、・・・当たりませんでした。ま、いいか。その後、「オービィ」内に入ってさらに課題に挑戦することもできるのだけれど、有料なので、それはパス。

 お腹が空いたので、ランドマークタワー内でお昼にした。「chef's V」というお店でランチ。野菜が美味しかった。そして、目の前の窓から日本丸がすぐ近くに見えて、ルー隊長もご機嫌だった。

Dsc03929

 その後、69階の展望フロアまで上がってみた。こどもの日だったので、ルー隊長は無料に。そこからも、日本丸の写真を撮ってみた。

Dsc03934

 こういう高いところは、初めてだよね。楽しかったね。

Dsc03935

 クイーンズスクエアでは、こびとづかんのスタンプラリーもして、けっこう歩いて、疲れたよね。

 ところで明日って、学校じゃない。父さんは学校の仕事で、ネズミの国だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »