« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.24

ガンダムがやって来た!

 しょぼい我が街のJRの駅に、なんと本当に、ガンダムが登場した。

Dsc03914

 ザクと仲良く並ぶところは異様でもあるけれど、つまりこれって、珍しい光景かな。

 街ゆく人も思わず足を止めて、注目する。

Dsc03916

 ザクの目、光ってるよね。

 ・・・・・ちょっとこの後、出かけてきます。・・・・・

 そして、帰りがけにも、やっぱり写真を撮る。

Dsc03920

 夕方は、目、光らないんだね。ザクが格納庫に入ってる時って、こんな感じ?

Dsc03921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.17

熊本地震

 熊本、そして九州の各地を襲った大地震。被災された方達が少しでも早く、平穏な日常に戻れますように。

 熊本には、義理の両親が住んでいる。幸いうちの場合、じいちゃんもばあちゃんも無事だった。5月の連休には子どもだけで遊びに行かせようかとも考えていたけれど、この地震で、さてどうしようか。連休までには、交通手段は確保されるだろうか。子どもが出かけて、復旧作業をする人たちの邪魔にならないだろうか、・・・。

 熊本県、熊本県社会福祉協議会の発表では、ボランティアについては「体制が整い次第、募集を開始する」ということだ。余震が続く現状では、二次災害にも十分注意しなくてはならないから、正しい判断だと思う。

 何もできなくても、孫が行って、元気を送るだけでも、ボランティアになるかなぁ・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

春の花

 慌ただしく新学期が始まったけれど、ふと見上げると、街路樹のハナミズキはすっかり花を咲かせていた。

Dsc03883

Dsc03886

 駅へ進むと、ハナミズキの先はカリンの街路樹になる。こちらも花が咲いていた。

Dsc03909

 下を向いて歩いていても、家々の花壇が花盛りだったりする。

Dsc03896

Dsc03881

 先日、娘は、学校の授業で梨の花の受粉作業を手伝ったと話してくれた。梨の花は、もうそろそろ終わりだね。

Dsc03891

Dsc03894

 大きな家の玄関前の立派な躑躅も、名前も知らない道端の花もタンポポも、それぞれに春を謳歌していた。

Dsc03912

Dsc03907

Dsc03902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.02

桜祭り

 すぐ近くの、桜並木が続く川沿いの道で、今年も桜祭りがこの土日に行われている。

 ちょっと散歩がてら、福引きのガラガラをしたり、ポップコーンを食べ歩きしたり、半日楽しんだ。

 青空が出ていたら、桜はもう少し綺麗だったかなぁ。

Dsc03872

Dsc03876

Dsc03877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »