« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.31

SL銀河 動画

 夏休みも今日で終わり。明日からの2学期も、頑張っていこう。

 夏休みに乗ったSL銀河の動画を、You Tubeにアップしてみた。機関車と客車とが連結するところと、駅を発車する時の蒸気機関車の音。

 

 マニアックな内容ですが、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

夏休み 旅行

 今年も遠野へ行ってきました。

 そして、今年はついに、SL銀河に乗車してきました!

Dsc03450

 遠野では、カッパ淵にも行ったし、

Dsc03460

 盛岡では、昔ながらのお化け屋敷に行ったね。

Dsc03416

 看板の後ろ、左のところから幽霊が見てる!!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

あぁ、自由研究

 小学2年生のうちの娘、どうやら夏休みの自由研究のことで頭がいっぱい。

 はじめ、顕微鏡を使って何かをしたいと考えた。それで、土曜日一日つきっきりで、顕微鏡でいろいろなものを覗いてみる。

 スケッチブックにもまとめてみたのだけれど、何かが足りない。いや、何かが違う。

 自分のワクワク感が、人には伝わらないかもしれないとわかったのか、顕微鏡ネタはすぐに諦めてしまった。

 さてどうしよう。

 今日、帰ってくると、家にはダンゴムシが。・・・・ダンゴムシも、わりと定番だけどね、やってみようと思ったものを、やってみなさい。

 しばらく、ダンゴムシを飼うことになりそう。

 夕方、虹が出てたね。

Dsc03383

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

8月

 梅雨明けないね、なんて書いたらすぐ梅雨明けして、その後、サッカー部の合宿に行って猛暑の中グラウンドを走っていたら、真っ黒に日焼けしました。

 7月の週末、ルー隊長と地元のデイキャンプ企画に参加。この日も暑かった。

Dsc03350

 作ったカレー、おかわりしたね。

 そして、気が付くと8月だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »