« いなぎ森フェス2015 | トップページ | マスク展 »

2015.06.03

言葉の力

 この間の水曜日、ルーの小学校では全校ラリーという行事の予定だった。1年生から6年生までが縦割り班を作って、昭和記念公園内でチェックポイントを回るラリーを行うというものだ。他の学年の人と行動する機会はあまりないので、どんなことが起きるかなと、ルー的には、わりと楽しみにしているみたいだった。

 けれども水曜日は、雨の予報だった・・・。あんまり待ち望んでいて、当日ガッカリしてはと、「水曜日、雨降りそうだね。」と言ってしまった。

 すると、「そんなこと言わないで。本当に、雨が降っちゃうでしょ。」と言われてしまった。

 そう、「言葉にすると、本当になっちゃうから。」

 言葉って、そういうものだった・・・と、ちょっと反省した。口に出したことは、本当になる。本当になるから、言葉にしてみる。

 ルーは、せっせとてるてる坊主を作って吊していた。けれどやっぱり、水曜日は雨になった。残念。そして全校ラリーは、延期になった。

 この次は、晴れますように。

 水曜日の雨はすぐにあがって、夕方には、夕焼けが見られた。夕焼けを見たのは、何だか久しぶりのような気がした。

Dsc03324

|

« いなぎ森フェス2015 | トップページ | マスク展 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/61703704

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の力:

« いなぎ森フェス2015 | トップページ | マスク展 »