« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.27

インドの青鬼

 ちょっと変わったビールを近所のスーパーで見つけたので、買ってみた。

 「インドの青鬼」と、「水曜日のネコ」…なんじゃそりゃ。

 どちらも、ヤッホーブルーイングという会社のビールだった。って、……あぁ、よなよなエールの会社か。

Dsc03327

 というわけで、どちらもエールビールだ。飲んでみた。

 インドの青鬼は、ガツンと来るよ。うまかった。「驚愕の苦み」って書いてあるけれど、エールビールだからね、飲めちゃうよ。ただ、7%なのが、クラクラ来る。

 で、その後に「水曜日のネコ」をいってみたら、これは何だかな……。順番を間違えたなという感じ。てか、こっちはいいや。ネーミングどおり、ネコっぽかった。……

 今日も夕焼け出てたねぇ。何かいいこと、ありますように。

Dsc03326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.21

マスク展

 「マスク展」というのを、東京都庭園美術館で観てきた。
世界中から、いろいろなマスク・仮面・お面が集められて展示されていて、なかなか興味深かった。

 ドゴン族の仮面もあった。

 庭園美術館てところには、初めて行った。展示品は、美術館となった、旧朝香宮邸というお屋敷の各部屋のあちこちに展示されていた。部屋一つに一つのマスク、という展示もあったし、食器棚のようなところにいくつか並べられていた物もあった。

 それほど混んでいなかったから、ゆっくり見られたのはよかったな。

 最後に、展覧会のカタログを買おうかどうしようかと、迷った。展示品を綺麗にまとめてあって、美術作品のようなカタログだけれど、二千円ちょっとする。・・・きっと、家に持って帰っても、もう一度手にして眺めることは何度もないのだろうなと考えて、購入せず。小さい人間か。

Masksimg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.03

言葉の力

 この間の水曜日、ルーの小学校では全校ラリーという行事の予定だった。1年生から6年生までが縦割り班を作って、昭和記念公園内でチェックポイントを回るラリーを行うというものだ。他の学年の人と行動する機会はあまりないので、どんなことが起きるかなと、ルー的には、わりと楽しみにしているみたいだった。

 けれども水曜日は、雨の予報だった・・・。あんまり待ち望んでいて、当日ガッカリしてはと、「水曜日、雨降りそうだね。」と言ってしまった。

 すると、「そんなこと言わないで。本当に、雨が降っちゃうでしょ。」と言われてしまった。

 そう、「言葉にすると、本当になっちゃうから。」

 言葉って、そういうものだった・・・と、ちょっと反省した。口に出したことは、本当になる。本当になるから、言葉にしてみる。

 ルーは、せっせとてるてる坊主を作って吊していた。けれどやっぱり、水曜日は雨になった。残念。そして全校ラリーは、延期になった。

 この次は、晴れますように。

 水曜日の雨はすぐにあがって、夕方には、夕焼けが見られた。夕焼けを見たのは、何だか久しぶりのような気がした。

Dsc03324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »