« 日本科学未来館 | トップページ | 昭和記念公園 »

2015.03.30

江戸東京博物館

 江戸東京博物館の常設展示室が、リニューアルオープンした。それを記念して、3月中なら、無料で見学できるという。てことで、ミニチュア・ジオラマ好きのルーを連れて、早速、新しくなった江戸東京博物館に行ってみた。

20150331_224715

 こちら、火消しの纏を持ち上げてみようとする人。新しい展示にはこのような体験型のものが増えたということだ。纏は16kgだったけれど、重くて全然回せなかったね。ルーはこのほかにも、大名の駕籠に乗ってみたり、千両箱を持ち上げたり、人力車の乗って記念撮影をしたりと、楽しんでいた。

20150331_225232

 こちらは、「銀座煉瓦街」。こういう、ミニチュア・ジオラマ模型が、ルーは大好きだよね。

20150331_225445

 「芝居小屋 中村座」の前では、獅子舞も見ることができた。

 時間があったら、もっとゆっくり見学していたいと思ったよ。

 追記

 この日は、ルーを一度家に帰して、自分はまた青砥まで出かけて、高校の吹奏楽部の演奏会を聴きに行った。
 こちらも盛りだくさんのプログラムで、本当に楽しめた。コンサートにお招きしてくれて、吹奏楽部の皆さん、ありがとう。部長のSさん、頑張ったね。お疲れさま。卒業、おめでとう。

|

« 日本科学未来館 | トップページ | 昭和記念公園 »

ルーとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/61369134

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京博物館:

« 日本科学未来館 | トップページ | 昭和記念公園 »