« 学園祭 | トップページ | 修学旅行 »

2014.11.10

モンブラン 2

 モンブランはフランス生まれ?という情報をいただきました。シャモニーのケーキ屋さんで、栗の入ったスポンジケーキを「モンブラン」として売り出したのだとか。

 それは、クリームで覆われた白いケーキだとか。

 そうだよね。モンブランは、白くなくちゃ。

 ところで、こちらの「モンブラン」は、千歳烏山のケーキ屋さん「キャトルセゾン」のモンブラン。注文の後、作っていただきます。そしてなるべく、1時間以内に食べてくださいとのこと。「繊細なケーキなので、お持ち運びはお気をつけて」と言われて、緊張しつつ、持ち帰る。

Dsc03078

 スポンジケーキではなく、とにかく濃厚な栗クリームのケーキでした。おいしい。
 土台のサクサク食感も、意外な感じ。こちらは、家族の間では評価が分かれたかな。

 でも、美味しいことに変わりはない。もっとたくさん食べたい!と思ったのでした。

|

« 学園祭 | トップページ | 修学旅行 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/60626907

この記事へのトラックバック一覧です: モンブラン 2:

« 学園祭 | トップページ | 修学旅行 »