« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.10

モンブラン 2

 モンブランはフランス生まれ?という情報をいただきました。シャモニーのケーキ屋さんで、栗の入ったスポンジケーキを「モンブラン」として売り出したのだとか。

 それは、クリームで覆われた白いケーキだとか。

 そうだよね。モンブランは、白くなくちゃ。

 ところで、こちらの「モンブラン」は、千歳烏山のケーキ屋さん「キャトルセゾン」のモンブラン。注文の後、作っていただきます。そしてなるべく、1時間以内に食べてくださいとのこと。「繊細なケーキなので、お持ち運びはお気をつけて」と言われて、緊張しつつ、持ち帰る。

Dsc03078

 スポンジケーキではなく、とにかく濃厚な栗クリームのケーキでした。おいしい。
 土台のサクサク食感も、意外な感じ。こちらは、家族の間では評価が分かれたかな。

 でも、美味しいことに変わりはない。もっとたくさん食べたい!と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

学園祭

 「姫」こと、Rちゃんの学校の学園祭に、ルーを連れて遊びに行ってみた。

 わりと新しい感じの学校だったね。

 ワンタンスープ、うどん、焼きそば、揚げタコ、沖縄菓子ちんびん、・・・いろいろ食べたね。
 もちろん、Rちゃんの作品展示も拝見。グラフィックデザイン科の総選挙ということなので、清き一票を投じてきた。

 あ、もちろん作品に。だけれど、もっと作者自身をアピールしたら、もっと票が伸びたかも。うん、Rちゃんはとっても綺麗に変身していた。

 ところで、ルーのお気に入りだった企画展示は、鉄道交通科のNゲージのジオラマ展示。こういうの、好きだよねぇ。
 ジオラマの紅葉の山の中に、隠れミッキーがいるということで、探してみると・・・あ〜、はいはい。 

Dsc03076

 楽しかったね。Rちゃん、また会おう!

 p.s. ルーのコメント
 あまりお話しできなかったけれど、また会いたいな。恋の季節の絵、優勝したかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »