« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014.07.28

おもっち、うにっち

 岩手の盛岡手づくり村に行った時、ルー隊長が作ったわんこ兄弟「おもっち、うにっち」の写真立て。

Dsc03050

 部品をペタペタくっつけただけだけれど、なかなか上手に出来たと思う。ちなみに、黒い顔の部分は、繭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.25

秋田駒ヶ岳

 久しぶりに親子で登山。
 秋田駒ヶ岳へ、コマクサが見られるかなぁと思って、行ってみた。

 Dsc02997 Dsc03013

 山ガールですが、何か。

 花は、こんな感じでした。

 Dsc03003 Dsc03032

 Dsc03016 Dsc03018

 コマクサに会えて、よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.07.21

SL銀河を追え!

 夏休みが始まった。
 ルー隊長に、蒸気機関車「SL銀河」を見せてあげようと、いざ、みちのくの旅へと出かけた。

Dsc02963

 もし、座席が取れれば、遠野から花巻までSLに乗ってみようかと思っていたけれど、当日はもう離れた3席しか残っていないということで、急遽、車で追いかけてみることになった。

 まず、遠野駅でSL銀河とご対面。さすがにかっこいい。音が、いいね。
 遠野駅でSLはしばらく停車しているということで、我々は遠野の道の駅でソフトクリームを食べたりした後、車で先回りをする。

 そして、陸橋の上からのビデオ撮影に成功! 

Dsc02952

 その後、抜きつ抜かれつしながらSLと併走し、なんとかまた先回りして撮影に成功。
 (途中、眼鏡橋を通過するSL銀河も見ることができたのだけれど、残念ながら映像に残すのには失敗。)

 最後は、花巻駅のホームで、SL銀河とお別れ。なかなかエキサイティングな小旅行だった。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.16

まだまだ、アナ雪ブーム。

 まだまだ、アナ雪ブームの続く我が家。
 本日、注文していた、Blu-Ray・DVDのセットが、届きました。

 予約注文だったので、オラフの人形付きで、これならルー隊長もご満悦だ。

 少〜しも寒くないわ!

 てか、暑いですっ!

Dsc02937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.15

ありがとう お疲れさま

肩を落とし ちょっと遠くに目をやって
それは僕のものじゃないんだと
ふてくされた顔をする少年が そこにはいた
君の欲しかったもの 金色のトロフィーは
手を伸ばせば あともう少しのところだったのに
そのもう少しが 本当にどうしても縮められなかったね

君のチームは
ゴールまであと20センチ30センチというシュートが
とどかない
相手のチームは
ここぞというチャンスをもらった助っ人が
そのワンチャンスを見事に決めた

それが サッカーだ

サッカーの神様なんて いるのだろうか
神の子 なんて
あの決勝戦には どこにもいなかった

肩を落として
金色のトロフィーを見ていた少年は
来る日も来る日も
サッカーボールを追いかけていた
あの時の少年なんだ

きっとまた
ここに帰って来て

熱い戦いを ありがとう
お疲れさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

朝顔さん

 昨日、小学校の保護者会があって、かあさんが持ち帰ってきた朝顔栽培のキット。なるほど、こんなに巨大になったら、1年生は持って帰れないかもね。
 今日は四つ花が咲いて、ルー隊長はさっそく数を記録していた。種が出来るまで、家で観察するんだって。楽しみだね。

Dsc02936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »