« サッカーW杯 | トップページ | サッカーW杯 その2 »

2014.06.23

ホームページ

 ご存知の方はもちろんご存知でしょうが、私、「すべての高い山を登れ」というHPも持っています。ま、ほとんど内容を更新することはなくなりつつあるし、アップしてある記事も昔話のようなことなので、尋ねてくれる人もほとんどいないかなぁ・・・というのが現状です。

 それでもここは、まだブログやらフェイスブックなどのなかった時代(と言っても、ほんの10年ちょっとくらい前のことです)に、パソコンを使って山の情報を集めていて、自分もこんなページを作りたいなぁと思って先輩たちの真似をしてこしらえた、ちょっと思い出深いホームページなのです。(何しろ、今一緒に暮らしている人との出会いが、このHPと関係ありましたから。)

 表紙の写真くらいは時々替えないとな・・・っと思いつつ、本当に思い出した時にだけ、替えていました。

 ここから本題です。つい先日、ちょっと気まぐれで表紙のページを少しだけいじろうとして、HPを作成するソフト(アドビの「DW4」)を立ち上げたのですが、あれれ! そいつがFTPホストに接続できないじゃぁありませんか。前回は一応、問題なくホストサーバーに繋がって更新も出来、その後、サイトの設定をいじったわけではないんですが・・・。

 何が原因かさっぱりわからず、週末は、何度もサイトの設定やらファイヤーウォールの設定やらを変更して接続を試みました。が、結局は徒労に終わりました。

 私は、MacでHPを作っているのですが、最近Macが新しいOSを導入したので、DW4という古いソフトとの相性が悪くなったのかな・・・という気はします。あるいはアドビの方でも、つい最近ソフトを(クラウド形式に)一斉にアップデートしたので、古い形のDW4は切り捨てられるのかなという感じがします。

 いずれにせよ、DWは、使えないかな・・・。

 私のホームページはニフティのサーバにあって、ニフティには「さくさく書き上げ君」という、FTPソフトを使わずにサーバに記事をUPする方法があるので、まぁすぐには困らないのですが、ゆくゆくは、Macに付いているホームページ制作ソフトのiWebで、ホームページを作り直そうかなと考えたのでした。

 それってどうなんでしょう。

|

« サッカーW杯 | トップページ | サッカーW杯 その2 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個人のHPの話、聞かなくなりましたね。

それでも、私はHPは目次があるので後でも見やすくて好きなんですよ。

という私自身も、HPビルダーが新しいパソコンにはうまく入らなくなって5年も更新していません。
それでも、私のには美術系記事と料理があるので、TVで記事に載っている人の特集とか組まれると訪問者が増えるので、閉鎖は考えていません。

山記事も、更新はなくても閉鎖はしないで欲しかったと思う方のHPありました。
続けて下さいね^^

投稿: えみ丸 | 2014.06.23 12:22

えみ丸さん、こんにちは。

そうですね、今、スマートフォンやタブレットを持っている人たちの多くが、それぞれブログを持っていたり、日常のことをつぶやいたり、個人的な情報を発信していて、以前のようなHPの意味って、あまりなくなりましたよね。
うちのHPは今のところ無料で持っていられるので、やめちゃうということはないと思います。たぶん。

人って、繋がっていたいと思う生き物なんですね。つくづくそう思います。

投稿: 山ヤ | 2014.06.24 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/59862812

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ:

« サッカーW杯 | トップページ | サッカーW杯 その2 »