« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.26

サッカーW杯 その2

 日本代表、残念ながら負けてしまったね。
 海外メディアの予想なんかでは、日本の決勝リーグ進出は無理って、もともと言われていたことだから、あぁやっぱりこれが力の差なのかなと思ったな。

 「日本が勝つと思ってた?」と、ルー隊長が聞くから、「う〜ん、優勝するとは思っていなかったけれど、負けちゃったのは残念だよね。だってやっぱり、寂しいじゃん。この後が、つまらなくなるし。」というようなことを言った。

 ワールドカップは、お祭りのようなものだから、応援していたチームが負けていなくなってしまうと、寂しくなるんだよ。

 そうだ、じゃぁ次に応援するチームを、さっそく決めちゃおう!

 というわけで、父さんは断然、アルゼンチンを応援するよ。
 なんてったって、ここで1点、この時間のない今この時に、という場面で、本当にガツンと一蹴りでシュートを決めてしまうメッシがいる!(イラン戦でのあのゴール!)
 ナイジェリア戦でもキレキレだったね。アルゼンチンは、マラドーナがいた時に優勝したっけか。絶対的エースがいるチームはやっぱり強いと思う。

 母さんは?
 「ブラジル」。ネイマールがお気に入りなの。それと、「コロンビア」だって。ロドリゲスが、かっこいいからって・・・。不純だな。

 ルー隊長は? 
 「コートジボアール」。・・・・。ルーちゃん、残念ながら、コートジボアールも負けちゃったんだよ。色んな国の名前、たくさん覚えてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.23

ホームページ

 ご存知の方はもちろんご存知でしょうが、私、「すべての高い山を登れ」というHPも持っています。ま、ほとんど内容を更新することはなくなりつつあるし、アップしてある記事も昔話のようなことなので、尋ねてくれる人もほとんどいないかなぁ・・・というのが現状です。

 それでもここは、まだブログやらフェイスブックなどのなかった時代(と言っても、ほんの10年ちょっとくらい前のことです)に、パソコンを使って山の情報を集めていて、自分もこんなページを作りたいなぁと思って先輩たちの真似をしてこしらえた、ちょっと思い出深いホームページなのです。(何しろ、今一緒に暮らしている人との出会いが、このHPと関係ありましたから。)

 表紙の写真くらいは時々替えないとな・・・っと思いつつ、本当に思い出した時にだけ、替えていました。

 ここから本題です。つい先日、ちょっと気まぐれで表紙のページを少しだけいじろうとして、HPを作成するソフト(アドビの「DW4」)を立ち上げたのですが、あれれ! そいつがFTPホストに接続できないじゃぁありませんか。前回は一応、問題なくホストサーバーに繋がって更新も出来、その後、サイトの設定をいじったわけではないんですが・・・。

 何が原因かさっぱりわからず、週末は、何度もサイトの設定やらファイヤーウォールの設定やらを変更して接続を試みました。が、結局は徒労に終わりました。

 私は、MacでHPを作っているのですが、最近Macが新しいOSを導入したので、DW4という古いソフトとの相性が悪くなったのかな・・・という気はします。あるいはアドビの方でも、つい最近ソフトを(クラウド形式に)一斉にアップデートしたので、古い形のDW4は切り捨てられるのかなという感じがします。

 いずれにせよ、DWは、使えないかな・・・。

 私のホームページはニフティのサーバにあって、ニフティには「さくさく書き上げ君」という、FTPソフトを使わずにサーバに記事をUPする方法があるので、まぁすぐには困らないのですが、ゆくゆくは、Macに付いているホームページ制作ソフトのiWebで、ホームページを作り直そうかなと考えたのでした。

 それってどうなんでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.06.15

サッカーW杯

 サッカーワールドカップ2014 ブラジル大会がいよいよ始まって、日曜日は日本の初戦、コートジボアール戦があった。

 テレビの前で応援していたけれど、残念ながら負けてしまったね。
 コートジボアール戦は、雨の中の戦いで、選手達は闘いにくそうでたいへんだなぁと思って観戦していた。でも、それは相手も同じことで、負けは負け。相手の方が強かったんだな。

 初戦を落とすと、一次予選突破は難しくなるのかな。次のギリシア戦が、本当に大事になった。

 ところで、ワールドカップの度に、4年前って、自分は何をしていただろうと思ったりする。

 2010年の6月のブログを振り返ると、以前勤めていた学校の給食がUPしてある。あの頃はまだ、こんなことができたんだな。あの頃、忙しかったかなぁ・・・。

 2006年の6月には、そうそう、あの頃はちゃんと、「世界を食べに行こう!」企画をしていたっけ。そしてワールドカップの試合結果は、マッキンリーの氷河の中で、伊藤君やはっちゃん達とラジオで聞いたんだ。
 ブログを読むと、マッキンリーに出かける前にeikoさんに会ってるな。あれから8年か。彼女はいつの間にか結婚して、子どももできたんだね。おめでとう。あ、そうそう、そろそろ誕生日だね、そちらもおめでとう。

 2002年の6月も、「世界を食べに行こう」企画の記事が残っていた。こうなると、今回これをしなかったことが、悔やまれるなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.08

流鏑馬

Dsc02904

 府中駅の南口一帯が、いま再開発のためにほぼ更地になっているのをご存知だろうか。何が出来るのかなぁという興味はおいといて、土がむき出しになったところを眺める度に思うのは、あぁ〜また出ちゃったんだなぁ・・・ということ。そう、府中はね、土を掘ると、よく遺跡とか出るんだよね。(それで、その調査で開発が遅れたりする。)  見るからに遺跡だよなぁと、ちょっと気にして思っていたら、「見学会をします」というお知らせが貼りだしてあったので、出かけてみた。

Dsc02905

 そしたら、ガ〜ン、今日は何と、「雨のため中止」になってしまいました。トホホ。それほど楽しみにしていたわけではないので、まぁどうでもいいんだけれど、ちょっと残念かな。

 

 上から、写真撮れるだけ、撮ってみた。こんな感じ。

Dsc02907 Dsc02903

 大國魂神社の方へ帰って行くと、これから、流鏑馬が行われるということで人が集まっていた。

 第3回になる、「府中流鏑馬」だそうだ。小雨が降る中、面白そうだから見物してきた。

 実際に馬が駆け抜けるまで、色々と段取りがあってヤキモキしたけれど、境内を颯爽と走る馬は、さすがに格好良かったよ。あ、もちろん矢を射る射手の方も凛々しかったです。

 Dsc02917 

Dsc02922

 Dsc02920  えいやぁ!

 珍しいものが見られて、満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.05

新聞、届いたよ。

 3月に卒業していった「姫」から、近況報告の手紙と一緒に、とても素敵な手作り新聞が送られてきた。

 ありがとう。とっても嬉しかったよ。

 新しい学校も、すごく楽しそうでなによりだ。たくさん勉強して、いっぱい友だちと遊んで、恋をして、冒険して、青春を楽しんでください。

Midorinomura1

 いただいた新聞を、勝手にアップ。本当は3枚あるんだけれど、ま、1日目の1枚だけ。

 学校の研修旅行で、「みどりの村」という所へ泊まりに行ったニュースでした。

 お風呂(温泉)のシーンは? ・・・もちろん、なかったけれど、「温泉、気持ち良かった!」のコメントと、入口の写真が記事になってたね。

 行ってみたくなるね。

 また、何か新聞作ったら送って下さい。

 姫が、「先生のブログ見てます」と手紙に書いてくれたので、こちらも頑張って、ちょこちょこと色々なことUPしようかな。(ホントかな・・・。)

 ま、ぼちぼち元気でやってます。後で手紙送るね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »