« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.31

まんパク

 「まんパク」というイベントに、行ってみた。

 あなたの「食べたい!」にこたえるフードフェス、がキャッチコピーの「まんパク」。

Imgmanpaku

 でも、行ってみて、とにかく暑い一日になって、ヘトヘトだったさ。
 特に何が美味しかったかって、美味しいもののブースには長蛇の列で、並ぶのはうんざりだから、我々は「こんなもんでしょ」という感じのものをつまみ食いした程度。それでもなんだかお金だけやたら使って、上手い仕組みだなぁと、感心して帰って来た。

Dsc02901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.22

トマト

 引っ越して、庭がなくなりました。

 ただ今ベランダにて、ささやかにトマト栽培中。  花が咲きました。

Dsc02871

 隣に並んでいるのは、シシトウ。

  トマトの花。  

Dsc02872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.11

御岳山・春合宿

 幼稚園年長組の時に、御岳山合宿でリーダーをしたルーを隊長に任命して、親子で一泊の御岳合宿をしてきた。

 宿は、幼稚園でも泊まった藤本荘に。理由は、蜘蛛が出るけれど、「また泊まりたい!」という隊長のご指名によった。

Dsc02807 御岳山へは、もちろんケーブルカー沿いの参道を、えっちら歩いて登る。
 ケーブルカー駅近くまで登り、ビジターセンターでちょっとのんびりした後、ハイキングコースを散策した。

Dsc02814 こちらは、「天狗の腰掛け杉」。

 隊長によれば、ここで天狗さんの声を聞いたという。                              

Dsc02830 散策路の谷筋には、なんとまだ雪が残っていた。

 隊長がしているのは、ただ今はまっている「雪の女王」のポーズ。        

Dsc02852 一泊二日でちょっと忙しい合宿だったけれど、ロックガーデンを歩いて、滝を見て、たくさんの鳥の声を聞いて、とにかくいっぱい遊んだね。
 また来たい? その時はやっぱり、藤本荘にする? (料理が、予想以上に美味しかったです。ご馳走さまでした。)

 Dsc02833  Dsc02859  Dsc02849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.06

多摩動物公園

 連休の最終日、6日は、ルーと動物園へ行ってきた。

 出かけてみると肌寒い日で、とにかくまず、昆虫館で過ごそうかと言うことに。

 蝶をいっぱい見た。ルーはこの日もカメラ片手に忙しい。だけど、ヒラヒラと舞う蝶は、さすがに写しづらそうだった。父さんも、花に留まっているのを何匹も、パチリ。

 Dsc02767 Dsc02769

 Dsc02783 Dsc02784

 Dsc02793

 昆虫館では、バッタ釣りもして楽しんだ。時間かけちゃったけど、動物園では、ここって決めて集中して時間をつぶすと、ムシ博士、動物博士に、なれるかもしれないね。

 この日の動物園で楽しかったことはもう一つ。

 お昼の12時を告げる園内放送に合わせて、それまでグーすか寝ていた狼たちが、突然起き上がって、遠吠えを始めたこと。

Dsc02795

 いやぁ〜、かっこよかったよ。まさに、ワイルドだぜぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.04

萬燈大会

 大國魂神社、くらやみ祭の中で行われる、萬燈大会というのを初めて見に行った。

 くらやみ祭の萬燈は、重さ50kgほどにもなる大きな花傘で、それを振り回して美しさと技を競い合って奉納するという。

Dsc02757

 府中市内15の青年会が、この日のために作った萬燈を、持ち時間2分の演技時間で、バランス良く美しく回す、というのがこの大会だ。

 たくさんの人がいて、ルーはよく見えなかったかな。
 演技を終えた萬燈は、けやき並木どおりにずらりと並び、結果発表を待つ。そして今年の優勝は、下の写真右側の赤い萬燈だった。おめでとうございます。ちなみに、「上の飾りは、ダイオウイカではありません。」というコメントもあった。

Dsc02760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.03

新緑・高尾山

 GW後半の初日、3日(土)は、高尾山へ出かけてみた。

 「暑くなる」という天気予報どおり、初夏の陽気。おまけに、出遅れて昼近くから登っているので、太陽はもう、すっかり上の方。

 なるべく涼しい6号路を行く。

 新緑の高尾山へ。京王線のキャッチコピーどおり、新緑が目に眩しい。

Dsc02743

 ルー隊長はこの日、初めてデジカメを片手に歩いたので楽しくて仕方がないらしく、とにかくそこらじゅうを撮りまくっていた。
 それにしても、さすがにお腹が空いたよ。早くお昼御飯を食べたい。・・・・。ふと見ると、蛇も昼ご飯中だった。面白すぎるぞ、6号路。

Dsc02746

 めちゃくちゃ混雑していると思われる山頂はちょっと巻いて、もみじ台に着いたのは2時過ぎ頃。お腹、ペコペコです。
 持ってきたおにぎりで、まず腹ごしらえ。それから、山ではやっぱり、ラーメンでしょ。暑くてもね。

Dsc02747

 ルー隊長の撮った写真もアップしてみようかと思ったけれど、う〜ん、ボケボケなのばかりだったし、それはまた、いつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.02

シシュマハル

 お昼、カレーを食べに行ってみた。

近所の、インド・ネパール料理の店「シシュマハル」へ。
こんなふうに、カエとネパール料理を食べに出かけたのは、本当に久しぶりだ。

Dsc02739

Dsc02740

 カレーの味は、まずまず。ナンが大きくて美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »