« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.26

ギガント

 もの凄い蛾を見つけたの! カメラ貸して!

 そう言って家に戻ってきたカエが、デジカメを手にしてルーと一緒に、あっと言う間に出て行った。
 再び戻って来ると、ルー隊長から「こんな大きな蛾がいたんだよ」との報告が。なるほど、これは大きいね。デジカメの映像を見てつい、「ギガントみたいだね。」と言うと、何それ? と言われる。え、ギガントを知らないの? まぁ、いいけど。

Dsc02729

Dsc02727

Dsc02735

 えびちゃんには、こんな写真、見せられないな。

 ところで、なんていう蛾なんだろう。さっそく、図鑑で調べてみた。
 「がのなかま」ってところの、一番に出てくる「おおみずあお」のようだ。一番に出てくるんだから、そう珍しいやつじゃぁないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01

春・四月

 この3月に卒業した生徒の、入所式というのに出席してきた。

 みんなそれぞれ緊張していたけれど、いい表情だったよ。
 そして入所式というのも、初めてだったけれど、ゆる過ぎず、堅苦しくもなく、いい雰囲気の始まりの会だった。

Dsc00157

 同じように、今日から仕事が始まったM君は、どうしているかなと、ふと思った。

 新米先生、頑張れ。

 みんな、新しい出発なんだなぁ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »