« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011.09.18

6号路を登る

 久しぶりに山歩きをした。ルーと一緒に、連休の中日に高尾山へ行き、6号路から山頂を目指した。

 暑い日だったけれど、沢沿いの6号路は涼しげで、気持ち良く登れた。ルーも頑張って、よく歩いてくれたね。

 

 山頂でお弁当を食べ、帰りは4号路から吊り橋を渡って、ケーブル山頂駅前で天狗焼きを買って食べて、最後はリフトに乗って下山した。  天狗焼きって、初めて食べたけれど、なかなか美味しいね。  

20110918

 4号路で、ルーが見つけたカメムシ。家に帰ってから調べてみた。
 たぶん、ハサミツノカメムシかと思われるのだけれど。子どもはいろんなものを、発見するね。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.09.11

Field of Dreams

 ソフトボールの試合を見に、八王子のグラウンドへ。昨年度、教えていた生徒が、高校、最後の大会になるかもしれないからということで。

 あいかわらず、ストライク入らなかったり、打てなかったりしていたけれど、元気に活躍してたね。
 今日、勝ったから、次また試合できるんだね。頑張れ。(次の試合は応援に行けないかもしれないけれど、悔いの残らないように、勝ち進め!)

2011911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

あなたは「東北」を知っていますか。

 なめとこ山通信 27

 皆さんこんにちは。この夏は「節電の夏」と言われましたが、いかがお過ごしになりましたか。もうすっかり、震災や原発事故のことなどは気にせずにいられますか。あるいは逆に、放射能の、食品への影響を考えて産地を気にしたり、その他、色々なことを調べるようになったりしていますか。

続きを読む "あなたは「東北」を知っていますか。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »