« 村上春樹 カタルーニャ国際賞受賞スピーチ | トップページ | 父の日 »

2011.06.18

タヌキやらウグイスやら

Tanuki

 最近、家の周りをタヌキがウロウロしているのを発見した。どうやら、裏の土管の中に親子で生活しているらしいのだけれど、雨が降ると浸水してくるのか、うちの車の下で雨宿りなんかもしている模様。

 ルーの目撃情報によると、「子どもは、4、いたよ。かわいかったよ。」とのこと。そんなにゾロゾロいるのかよ! まぁ、悪戯しないのであれば、付かず離れずで上手いことやりましょうか、タヌキさん。

 タヌキとはまた別の話だけれど、このところ毎日、裏の竹藪では頻りにウグイスが鳴いている。御飯を食べていてもよく聞こえるので、ルーと、「今日も来てるねぇ」と話している。ただ、窓を開けても、姿は見えない。

 「uguisu.mov」をダウンロード

 口笛で鳴き真似をすると、縄張り意識からかすぐに応えて鳴いてくれる(ような気がする)。

 ところで、学校の生徒で、ウグイスの色が黄緑色だと思っていた生徒がいたけれど、それはメジロ。鮮やかな黄緑色のメジロに比べて、ウグイスはもっと、茶色かかっている緑色だよね。
 ルーはまだ、メジロも見たことないだろうからそれをウグイスとは思わないだろうけれど、鳴いてるウグイス見つけられたらいいのになって思いながら、窓の外を眺めてみよう。

|

« 村上春樹 カタルーニャ国際賞受賞スピーチ | トップページ | 父の日 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

一瞬、口笛に騙されかかりました(笑)
ウグイスは鳴き声が聞こえてもなかなか見つけられませんね。
タヌキはうちの前の道路で山に行く夜明け前、一度だけ見かけました。
キジの鳴き声もよく聞こえます。
うまく付き合っていきたいですね。

投稿: 副長 | 2011.06.18 17:25

副長さん、こんにちは。
尾根幹沿いではキジを見かけますよね。
いろんな生き物が集まる街って、
田舎のように思われてしまうかもしれないけれど
そういうところが、この街の好きなところです。
ずっと、自然豊かな街であって欲しいな。

投稿: 山ヤ | 2011.06.19 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/51976776

この記事へのトラックバック一覧です: タヌキやらウグイスやら:

« 村上春樹 カタルーニャ国際賞受賞スピーチ | トップページ | 父の日 »