« 20ミリシーベルト問題 その3 | トップページ | マッコリ »

2011.05.14

初、登園

 土曜日だったけれど、ルーの幼稚園は保護者会があるとかで、今日も登園の日となる。
 それで、じゃぁ、とうさんが一緒に幼稚園に行こうかということに。

 歩くと20分くらいのところにある幼稚園に、ルーは毎日通っている。園バスもあるけれど、「歩く。」と言って、かあさんと一緒に、ゆっくり30分以上かけて、いろいろなものを見つけながら歩いているようだ。

 だから、とうさんも、ルーと一緒に歩いてみたかったんだ。

 チーターのいる家や、ライオンのいる場所も、教えてもらった。よくこんなの見つけたね。

 20110514_1  20110514_2

 肉屋さんの絵に関しては、ルーはこれを「いのししだよ」と教えてくれた。・・・・とうさんは、ウシだと思うんですけど・・・・。

 20110514_3

 5月の風が、とても気持ちいい日だった。
 薔薇の花が綺麗に咲いている家が、たくさんあったね。そういう時季なんだね。また、神代植物園に、行ってみようね。

 薔薇ではないけれど、気になっていたこの綺麗な花は、クレマチスっていうんだって。後でかあさんに教わったよ。

 29110514_4

|

« 20ミリシーベルト問題 その3 | トップページ | マッコリ »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ライオンはよく見つけましたね・・・脱帽!
歩いていろいろなものを見つけての通園はいいですね。
私の子供の時はもちろん歩いてでしたが、子供はバス通園でした。

投稿: 副長 | 2011.05.15 15:50

副長さん、ども。
ルーがあのライオンを見つけたのは、自動車のナンバープレートの数字を読み上げてもらうことに、はまっていた時期があって、どうやらその時らしいです。
子どもと、特に何を観察するでもなく、でもいろいろワーワー言い合いしながら歩くのは、楽しかったです。

投稿: 山ヤ | 2011.05.16 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/51675102

この記事へのトラックバック一覧です: 初、登園:

« 20ミリシーベルト問題 その3 | トップページ | マッコリ »