« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010.06.26

運動会

 土曜日は、冒険学校の「バリアフリー運動会」だった。近年、各地の特別支援学校では運動会がなくなってきている傾向にあると言われている。そう言えば、私が以前講師として勤めていたあの学校やあの学校でも、あの時には運動会はあったけれど、今はもう、なくなってしまったのではないのかな・・・。何だか寂しい思いもする。どうして運動会がなくなっていくかというと、教育課程の変遷の中で、行事と他の授業数とのすり合わせという問題があったり、ただ安全に配慮するということで取りやめになったりとか、理由はいくつかあるかもしれない。

 冒険学校の運動会は、「やっぱり運動会やりたいなぁ」と思った人が集まって自主的にやる運動会だから、練習はなくても、気合いは充分だ。練習がないから子供たちの負担はない。一応、打ち合わせはあったけれど、まぁ、ゆるゆると、かな。あとは気合い。今回も、ボランティアさん達に大いに助けられた。帝京大の「どんぐり」の皆さん、いつもありがとう。
 場所はいつものように、雨でも出来るようにと体育館を借りて行う。でも、パン食い競争も、マシュマロ喰いも、スイカ割り競争(みたいなもの)も、大玉送りもやったよ。

 運動会、来年もまたできるといいな。みんなが集まれば、できるよね。

 20100626_1 20100626

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.25

今日の給食 6月25日(金)

 今日の献立。御飯・豚肉のアスパラ巻き・粉ふき芋・切り干し大根の煮物・味噌汁・果物・牛乳
(757kcal)

 20100625lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

今日の給食 6月24日(木)

 今日の献立。ココアパン&ぶどうパン・ハムとチーズのオムレツ・いんげんソテー・サラダ・コーンポタージュ・ヨーグルト
(751kcal)

 20100624lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

今日の給食 6月23日(水)

 今日の献立。胡麻だれうどん・里芋と野菜の煮物・海苔和え・蜜豆・牛乳
(803kcal)

 20100623lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

今日の給食 6月22日(火)

 今日の献立。御飯・豆腐とエビのチリソース・胡瓜の南蛮漬け・ワカメスープ・ドーナツ・牛乳
(799kcal)

 20100622lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

キャンドルナイト

 今日は夏至。夕食が終わったら、「8時からテレビも電気も消すわよ!」と、カエに宣言されてしまった。ちょ、ちょっと待ってよ、何なのそれは? え、キャンドルナイト?

  夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
  みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
  ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
  しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
  ある人は省エネを、ある人は平和を、
  ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
  プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
  それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
  文明のもっと大きな可能性を発見する
  プロセスであると私たちは考えます。
  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
  ただ2時間、でんきを消すことで、
  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
  地球上にひろげていきませんか。

  でんきを消して、スローな夜を。
  100万人のキャンドルナイト。

                 「100万人のキャンドルナイト」〜よびかけ文

 ろうそくの灯りを見ると、ルーは「ハッピーバースデー♪」と歌い出してしまう。
 ルーちゃん、今日は誰の誕生日かな? いいよいいよ。どこかの誰かの誕生日を祝って歌おうか。
 電気を消して。

 2010621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の給食 6月21日(月)

 今日の献立。きび御飯・魚のおろしがけ・南瓜の蒸し焼き・けんちん汁・蜜柑ゼリー・牛乳
(749kcal)

 20100621lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

郷土の森へ。

Ajisaimatsuri

 梅雨の晴れ間、紫陽花を見るのと、ルーを水辺で遊ばせようと思い、府中の郷土の森へ出かけた。

 紫陽花は、まだこれからの株もあったかな。それでもわりと、写真撮ったり写生したりする人達がいたりして、静かながら賑わっていた。梅園の中に紫陽花の小径があるものだから、落ちた梅の実の香りが、とても良い香りだった。 

 20100620_03 20100620_06 20100620_05

 さて、ひととおり紫陽花観賞が済めば、水遊びの池へ行ってお楽しみの時間だ。ルーは、もっと小さい時に来たことがあるのだけれど、覚えてないだろうね。今日は着替えの服も持ってきたから、思いっきりジャブジャブやって良いからね。

 20100620_08

 たくさん遊んだ帰りは、爆睡しちゃったね。
 水遊び楽しかったね。また遊びに来ようね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父の日

 自分が父の日に、何かプレゼントを貰えるようになるなんて、そんなこと思ってもみなかった、今日の今日まで。

2010620

 ルーから渡されたのは、なぜか銀メダル。(金じゃないのは、母さんの思いも込められているの?)

 あ、ありがとう、ルーちゃん。一生懸命、絵も描いてくれたんだね。

 ずっと、大切にするね。
 忘れられない、父の日になりました。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.18

今日の給食 6月18日(金)

 今日の献立。ピーナッツトースト・ロールキャベツ・ペンネソテー・牛乳・果物
(794kcal)

 20100618lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

今日の給食 6月17日(木)

 今日の献立。あんかけ焼きそば・手作り肉まん・茄子の中華和え・牛乳・果物
(809kcal)

 20100617lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

今日の給食 6月16日(水)

 今日の献立。バターライス・南瓜コロッケ・ボイル野菜・トマトとパスタのスープ・牛乳・果物
(797kcal)

 20100616lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

今日の給食 6月15日(火)

 今日の献立。御飯・魚の七味焼き・薩摩芋の煮物・えのき和え・味噌汁・果物・牛乳
(755kcal)

 20100615lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

今日の給食 6月14日(月)

 今日の献立。鶏肉のクッパ・ビーフンソテー・キムチ浸し・杏仁豆腐・牛乳
(748kcal)

 20100614lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

4年前

 4年前・・・・。この時期まだ、仕事を探していた。ルーが生まれてくるなんて、思ってもいなかった。Wカップも見られない氷河の上を、歩いていた。

 始まったね、ワールドカップ。・・・おっと、今回は「世界を食べに行こう」企画が出遅れちゃった。とりあえず、募集はしています。カメルーン料理を食べに行きたい美女いますか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

今日の給食 6月11日(金)

 今日の献立。御飯・魚の蒲焼きダレ・レモン浸し・こんにゃくピリ辛炒め・味噌汁・抹茶ゼリー・牛乳
(762kcal)

 20100611lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

今日の給食 6月10日(木)

 今日の献立。御飯・生揚げの味噌炒め・焼豚サラダ・ホタテのスープ・果物・牛乳
(735kcal)

 20100610lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

今日の給食 6月9日(水)

 今日の献立。たらこスパゲティ・浸し豆サラダ・ウインナースープ・フルーツヨーグルト・牛乳
(731kcal)

 20100609lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

今日の給食 6月8日(火)

 今日の献立。ひじき御飯・鶏のつくね焼き・金時豆の甘煮・お浸し・味噌汁・みたらし団子・牛乳
(768kcal)

 20100608lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

今日の給食 6月7日(月)

 今日の献立。ポークハヤシライス・茎ワカメサラダ・ペイザンヌスープ・りんごゼリー・牛乳
(801kcal)

 20100607lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

FIELD OF DREAMS

 東京都障害者スポーツ大会というのに、クラスのソフトボール部員が参加していたので、応援をしに駒沢公園まで行ってみた。
 駒沢公園には、一応内野席のようなもののある軟式野球場があるけれど、ソフトボールの大会が行われていたのはそこではなく、客席もない、第一球技場だった。やたら広いから、外野を抜ければ、ランニングホームラン間違いなしだよ、こりゃ。

201066 我がチームは、一回戦目コールド勝ち、二回戦目コールド勝ちで、調子よく決勝に進出した。(この大会、本日三つ勝てば優勝なのである!)
 しかし、決勝戦ではなかなか相手ピッチャーを打ち崩せず、また、初回にバタバタして大量失点したことも響いて、やっぱりあと少しというところで、優勝には手が届かなかった・・・。
 実はこのトーナメントは社会人の部で、本来僕らのチームは高校のチームではあるが、まぁ力試しということでこちらにエントリーしていたのであった。対戦した相手チームのメンバーには、うちの学校の卒業生(去年まではソフト部だった先輩)もいたので、まぁ負けても仕方がないのかな。
 でも、中盤はファインプレーが出たり、点も抑えていたし、締まって良い試合だったんだよね。 清々しいひとときをありがとう。君らの懸命なプレーを見ていて、とっても幸せな気持ちになれたよ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.04

今日の給食 6月4日(金)

 今日の献立。御飯・鶏肉の生姜焼き・もやしの肉味噌かけ・金平ごぼう・ジャコナッツ・味噌汁・牛乳
(734kcal) 

 20100604lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

今日の給食 6月3日(木)

 今日の献立。ツナトースト・豆乳入りクリームシチュー・大根サラダ・紫陽花ゼリー・牛乳
(797kcal)

 20100603lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »