« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

今日の給食 5月31日(月)

 今日の献立。掻き揚げ丼・からし和え・掻き卵汁・ヨーグルト

 20100531lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

丹三郎

 山に行く約束をしたsatoちんが前日金曜日から我が家にお泊まり。ワインを持ってきてくれたので、プチ宴会だ。「明日の天気は何だか怪しいよね〜」とか言いながら、俺はやがて夢の中へ、女性陣は何やら恋愛談義を続けていたようだった・・・。

 さて、日が替わって土曜日。やっぱり、天気はパッとしない。朝のうちは雨降りだったし、薄ら寒くて、山に出かける気になれず。それでも、せっかくだからご飯でも食べに行こう!と、ドライブに出かけた。目的地は「丹三郎」、奥多摩にある、蕎麦・うどん・天麩羅のお店だ。最近、カーナビを買ったので、これを使いたくて仕方なかった。住所をセットして、出発だ!

 遅い時間に出発したので、昼過ぎの、お腹がすく時間に丹三郎に到着した。(丹三郎は、お店の名前であるけれど、同時にこのあたりの集落の名前にもなっている。)
 お店は、立派な茅葺きの古民家。寒い日だったから、玄関の囲炉裏には火が入っていた。俺とsatoちんは蕎麦を、カエとルーちゃんはうどんを注文する。あ、天麩羅も忘れずにお願いします。こごみの天麩羅も追加でいっちゃいますか。

 20100529_3 20100529_5 20100529_4

 蕎麦、うどんについては、味はまぁ、普通かな。(蕎麦は、コースで食べたのだけれど、最初に出された蕎麦掻きが美味しかった。)天麩羅はサクサクしていて、胡麻油を使っていたのかな、とても美味しかった。特に、コシアブラと、別注文のこごみは、格別でした。
 今回、せっかく山スカートの準備をしてきてくれたのに、satoちん、山に登りに行けなくてごめんなさい。ルーも、モンベルのザックを準備したので、次回はきっと、山に登りに行けますように!

 20100529_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.26

今日の給食 5月26日(水)

 今日の献立。キャロット&コーヒーパン・ポークソテーきのこソース・粉ふき芋・茎若布サラダ・野菜スープ・果物・牛乳
(732kcal)

 20100526lunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.25

普天間基地問題と「よだかの星」

 なめとこ山通信 22

 「よだかは、実にみにくい鳥です。」この一文で始まる宮沢賢治の童話、「よだかの星」を、皆さんご存知でしょうか。
 最近私は、思うところあって学校の授業で、この「よだかの星」を取り上げてみました。それは、こんな物語です。

続きを読む "普天間基地問題と「よだかの星」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の給食 5月25日(火)

 今日の献立。きつねどん・里芋とイカの煮物・ナッツ酢和え・果物・牛乳
(742kcal)

 20100525lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

今日の給食 5月24日(月)

 今日の献立。御飯・豆腐と挽肉の煮込み・ナムル・南瓜寒・牛乳
(756kcal)

 20100524lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

高尾山クリーンハイク

 今年度、我がワンダーフォーゲル部に新しく部員が入部してきて、(と言っても2年生ですが、)なんとか3名で活動を開始することとなりました。そしてこの土曜日は、今学期最初の山行、高尾登山の日でした。実は2年生は、連休明けに学年行事の校外学習として高尾山に登っているのですが、部員の一人は山頂まで登れなかったので、その再挑戦の意味もありました。それと、まず何よりこの日は、京王の高尾山クリーンハイクの日ということで、その企画に応募しての山行なのでした。

 土曜日は天気も好く、前日ほど暑過ぎもせず、とても気持ち良く山登りができました。ただ、やっぱり高尾山は、人が多いですね。
 三人の勇姿を掲載したいところですが、個人のプライバシーに配慮して、ここでは控えておきます。三人とも、それぞれの課題によく取り組み頑張りました。道々で、躑躅や石楠花が綺麗だったので、その写真をアップしておきます。

20100522_120100522_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

今日の給食 5月21日(金)

 今日の献立。胡麻御飯・焼売・野菜炒め・焼豚と白菜のスープ・りんご春巻パイ・牛乳
(785kcal)

 20100521lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

今日の給食 5月20日(木)

 今日の献立。御飯・海苔の佃煮・千草焼き・当座煮・味噌汁・白玉団子・牛乳
(796kcal )

 20100520lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

今日の給食 5月19日(水)

 今日の献立。スパゲティナポリタン・ごぼうサラダ・グリンピースポタージュ・果物・牛乳
(766kcal)

 20100519lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

今日の給食 5月18日(火)

 今日の献立。御飯・鰹のさらさ揚げ・五目豆・みぞれ和え・味噌汁・果物・牛乳
(7774kcal)

 20100518lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

今日の給食 5月17日(月)

 今日の献立。ミートサンドパン・ポトフ・マカロニサラダ・サイダーゼリーポンチ・牛乳
(777kcal)

 20100517lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

今日の給食 5月14日(金)

 今日の献立。アーモンドトースト・スコッチエッグ・ボイル野菜・トマトレタススープ・果物・牛乳
(722kcal)

 20100514lunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.13

今日の給食 5月13日(木)

 今日の献立。七福御飯・鶏肉の味噌焼き・南瓜の含め煮・海苔酢和え・そう麺汁・果物・牛乳
(779kcal)

 20100513lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

今日の給食 5月12日(水)

 今日の献立。シーフードクリームライス・大根サラダ・ショルダーベーコンスープ・りんごゼリー・牛乳
(818kcal)

 20100512lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

今日の給食 5月11日(火)

 今日の献立。なんですが、今日は校外学習の予備日だったので給食は止めてあり、お弁当なのでした。・・・お弁当の写真を撮っても、という感じですが。

 20100511lunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.10

今日の給食 5月10日(月)

 新しいデジカメを買いました。それで、さて何を撮ろうかと思って、とりあえず、毎日の給食でも記録しておこうかなと。いつまで続くことやら。
 本日の献立、御飯・魚の煮付け・ホタテ和え・じゃが芋とセロリの炒め物・味噌汁・果物(いちご)・牛乳
(702kcal)

 20100510lunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

昭和記念公園にて。

 昭和記念公園に行ってきました。 チューリップの見頃は過ぎていたのだけれど、まだたくさんの花が咲いていたし、何より新緑が気持ち良くて、たくさん歩きました。暑い日になって、子供と一緒に遊んだせいか、じわっと疲れました。

 そんな中、カエルの鳴き声には癒されたなぁ〜・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.03

鈴蘭

 庭の花壇の鈴蘭。

 Dsc00027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »