« みんな愛でできている、といいな・・・ | トップページ | 新年度ですね。 »

2010.02.14

ノルディック・ウォーキング

 今朝は日曜日にしては早起きをして代々木公園まで出かけて、家族で「FiveFingersを履いてノルディックウォーキング」という講座を受けてきました。
 ノルディック・ウォーキングというのは、簡単に言えば2本のポールを突いて歩く歩き方(スポーツというかエクセサイズ)のことです。
 ポールを突いて歩くだけなら簡単!なんて思っていましたが、普段、平地でそんなふうにポールを突いたことがなかったので、始めは何だかギクシャクした歩き方になってしまいました。けれどすぐにリズムがわかり、歩くのも気持ち良くなってきました。

 今回、私がこの講座に申し込んだもう一つの理由は、「FiveFingersを履いてみたい」ということもありました。FiveFingersというのは、ビブラム社から新しく開発された、五本指の地下足袋のようなシューズ(?)です。

2010214_3

 友人でもある今回の講座の講師(日本ノルディックフィットネス協会ベーシックインストラクター)YU-KIさんが、すでに購入してその履き心地をしばしば伝えてくれていたりしていたのですが、実際に履いて歩いてどうなのだろうかと、めくるめく興味津々だったわけです。
 今回は短い時間でしたが、FiveFingersも履いて、代々木公園内をノルディック・ウォーキングのスタイルで歩きました。その感想は・・・やっぱり始めは踵が痛いというのが正直なところかな。けれど慣れれば、その素足感覚が刺激的で、もっとツボを押して欲しくて、かえって小石の上を歩いてみたくなったりもします。長く走れるかはまだ不安ですが、もっと履いていたい不思議なシューズではありました。

2010214_5

|

« みんな愛でできている、といいな・・・ | トップページ | 新年度ですね。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

FiveFingers・・・
靴下じゃあなくて・・・シューズなんですか?
材質はどんな材質なんでしょう?

投稿: ROCKY | 2010.02.24 23:20

ROCKYさん、お久しぶりです。
FiveFingersに注目していただけるとは、さすがにお目が高いです。お気づきのとおり、これはちょっとクニャクニャしている「シューズ」です。ですからやっぱり、「地下足袋」に近いものでしょうか。素材は何と言いますか、硬質ゴムです。作っているメーカーがあの、靴底の「ビブラム」社ですから、靴底だけを履いて歩くようなものですね。それが、足裏のツボを微妙に刺激して、痛気持ちよかったりするのです。
4月に出るという新製品を、予約購入してしまいました。さて、いったいどんなものか・・・。

投稿: 山ヤ | 2010.02.25 03:06

Five Fingers 私も気になります。
外反母趾の偏平足にはすごくいい運動になりそうです。

歩きたい歩きたい~
春だし、山歩きの季節ですね^^

投稿: sato | 2010.04.13 10:02

satoちん、お久しぶり。元気かな。
山歩きの季節だよねぇ。俺は、5月校外学習高尾山(遠足!)の担当になったので、実地踏査も兼ねて何度か高尾へ行っておきたいのだけれど、なかなかそんな時間もなくて・・・。
日曜日に、冒険学校の総会があるよ。遊びに来ない?

投稿: 山ヤ | 2010.04.15 23:42

日曜って、明日ですか。
明日は御岳山にでかけるんです・・
ざんねん-_-
高尾山の下見楽しそうですね^・^

投稿: Sato | 2010.04.17 16:45

satoちん。こんばんは。
御岳山は、ボルダリングかな。楽しんできてください。素敵なザック、買ったんだね〜。ぜひぜひ、一緒に山に出かけよう! あのザックなら、きっとスカートが似合うと思うよ。うん、スカートも買いなよ。スカート女子、デビューだ!

投稿: 山ヤ | 2010.04.17 23:25

えー
スカートですか、、、
去年、ヨシキの店長さんに勧められてから、すごく気になっているのですがまだ手が出せません。
あれは、ありですか・・・?

カワイイけど・・・ -_-

投稿: Sato | 2010.04.21 00:03

カワイイ人には、ありだと思います。

てかやっぱり、涼しげで動きも楽そうで、流行するだけの意味はあるように気がするよ。
ぜひお試しを。(自分も履きたいくらいだけれど、まさかそれはできないので。)

投稿: 山ヤ | 2010.04.24 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/47571632

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディック・ウォーキング:

« みんな愛でできている、といいな・・・ | トップページ | 新年度ですね。 »