« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

高尾山に登ろう! 2009

 地球冒険学校の秋の恒例行事「車椅子の人と高尾山に登ろう!」企画も、今年で4回目になりました。年々混雑が増していく高尾山だけど、そんな中へもガシガシ車椅子で入って登ろうというのも、定着したかな?
 紅葉にはまだ少し早い、先日の土曜日(30日)に、行ってきました高尾山。今年の参加者も、車椅子での参加は5名、聾学校児童複数名、その他スタッフや学生ボランティアさん達で総勢約70名程の大所帯であった。(まぁ、去年は100名を超えていたから、ほどほどか。)

 2009103101 2009103102_2

 今年は、薬王院へのお参りもしたし、山頂でのなめこ汁も復活させたし、少しは余裕が出てきたと言えるのかな。毎度お世話になっている帝京大学の「初等教育研究会どんぐり」の皆さん、ずっと車椅子引っ張ってくれてありがとう、お疲れさまでした。山頂ではたらふく、なめこ汁飲めたでしょうか?(ルーのお世話もしてくれて、ありがとう。また、遊んであげてください。)

 数日前に、えびちゃんが高尾山に来ていたようだけれど、写真にあったのはこの紅葉かな。・・・という木が山頂に一本、見事に紅葉していて、目を楽しませてくれた。

 2009103103_2 2009103104 2009103105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.10

秋桜

 黒姫山高原では堪能できなかったので、やはり王道、昭和記念公園へ。

 台風でどうだろうかと心配されたけれど、元気に咲いてたよ。まだまだ見頃です。

 20091010_6 20091010_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.04

斑尾高原トレイルラン

 今年も、斑尾高原トレイルランニングレースに出場してきました。(15kmだけれどね。報告遅くなりましてすみません。)

 まずは前夜祭、3日(土曜日)の晩の話から。恒例の立食パーテーには、食べきれないくらいの料理が用意される。(実際、もったいないと思うし、その分どこかに上手く還元されないものかなぁ〜と、もったいない病が疼いてしまう・・・。)
 サポーターのルーも、パスタやらチーズやらを、ムシャムシャ食べまくっていた。そうしていい加減お腹が一杯になった頃に、太鼓のパフォーマンスが始まる。そうそう、去年もあったよね。ルーとお母さんは特等席を探しに移動していったぞ。やがて・・・。ややや、ルーが太鼓の女の子に誘われて、舞台に上がったではないか。大丈夫か、ルー?!頑張れ!・・・父さんもちょこっと太鼓叩いたことあるけれど、父さんよりよっぽど度胸あって、上手に出来てたよ。鬼島太鼓の可愛いお姉さんたち、素敵な思い出をどうもありがとう!

 Ruri20091004poster

 

 さて、一夜明けて4日、レース本番だ。

 20091004_1  いい天気だ。凛として、身体が締まる。斑尾山がすぐそこのようだけれど、実際走るとなると、なかなか奥深いんだよ、ルーちゃん・・・。 
 

20091004_2  レースは、なんのストレスもなく、15kmを楽しく走った。去年より少し好いタイムで走り切る。もちろん、大勢の中の、中程って感じだけれど、タイムが上がったことにとても気をよくした。いつかは、表彰台ってか?

20091004_3  斑尾高原ホテルで温泉に入った後、黒姫山高原に寄ってみた。・・・でも、秋桜は大方見頃を過ぎていた。
 なんだかすっかり秋だねぇ〜。

 追記。
 今回おまけで貰えたTシャツは、なかなか渋くて格好いいよ。
 「Think green. Keep to the trails.」

 0030

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »