« 動物園へ、GO! | トップページ | 大地の芸術祭。 »

2009.08.08

ブルーベリー狩り

 リーズナブルな値段でブルーベリー狩りができる農園が、わりと近所にあるということを知った。ルーと一緒に、さっそく行ってみよう!

 その大塚牧場へは、車で10分もしないで到着だ。ただ、同じ市内ではあるけれど、ちょっとした山の上である。どんな場所なのかなぁと、来てみて、しまったぁと思ったよ。完全に出遅れてる。駐車場はほぼ満車、ここはどうやら、知る人ぞ知る、隠れた人気スポットらしい。

20090808_1  受付のおばさんにバケツを二つ貸してもらって、いざ、ブルーベリーの林?の中へと入っていく。ちょっぴり不安そうなルー。(なぜなら、母さんは家で留守番だからだ。)収穫を終えて受付へ戻る人達は、バケツいっぱいにブルーベリーを摘んで戻っている。うひゃ〜、ルーちゃん俺達、あんなに採れるかな? 

20090808_2  心配したとおり、摘み取りやすい実は、朝早くから来た人達に、あらかた摘まれてしまっているようだった。それでも、摘み残しや、陰に隠れたところから、おいしそうな熟した実を見つけては、せっせとブルーベリーを摘んで歩いた。けっこう夢中になるね。

20090808_3  バケツいっぱいを目標にしたけれど、二人の収穫を足しても、なかなかバケツいっぱいにはならなかった。それで、もういいかってことにして、本日の作業は午前中にて終了。(摘み取った実の中に、まだ熟し切っていない薄い色のものがあるのはご愛敬。)よく頑張りました。受付に戻って量ってもらうと、収穫量は、850gだった。100g、150円で、1275円也。

 これからしばらく、毎日ブルーベリー食べようね。

|

« 動物園へ、GO! | トップページ | 大地の芸術祭。 »

ルーとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

ルーちゃん大きくなりましたね。
ナメトコさんのバカ親ぶりが目に浮かびます。
天候不順の夏ですがお体にお気をつけてお楽しみください。

投稿: カモシカ永井 | 2009.08.10 08:03

カモシカ永井さん、御無沙汰いたしておりますが、お元気ですか。
残暑お見舞い申し上げます。そちらの方は、雨の被害は出ていませんか。なんだか鬱陶しい夏ですね。
私たちは明日から岩手の方へ移動して、お盆を過ごしてきます。
永井さんも、有意義な夏をお過ごしください。

投稿: 山ヤ | 2009.08.10 23:44

ルーちゃん、コンな事できるほど大きくなったんですか~
ルーちゃん、なめとこさん似なんですね

老眼が出てきて目が疲れやすい私、近いなら摘みに行きたいです(^^;

投稿: えみ丸 | 2009.08.17 10:35

えみ丸さん、こんばんは。
御無沙汰いたしております。お元気ですか。
ルーは、日々進化するようで、毎日が楽しいですよ。

ブルーベリー狩りをするところは、調べてみると最近は案外多いようです。ご近所にもあるかもしれませんよ。そうそう、目にもいいんですよね。
どうぞお元気で!

投稿: 山ヤ | 2009.08.17 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/45877252

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り:

« 動物園へ、GO! | トップページ | 大地の芸術祭。 »