« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

第3回ドロンコMAN in 富士見高原

 行ってきました、富士見高原。走ってきました、ドロンコMAN。
 今回は、「一緒にドロンコMANを走りませんか?!」の無謀な呼びかけに温かく答えてくれた、副長さん、ゴディーちゃんとで、駅伝チーム「チームなめとこ山」を結成し、さらに、遅れて参戦したsatoちん、ノリ、カズの若者達で「チーム千葉」とし、一応なんとなく対抗戦??の様相を呈して、熱い戦いの火蓋は落とされたのだった。

 駅伝の前に、それぞれの個人種目がある。まず、ゴディーちゃんと俺は、10kmに出場する。密かに、(勝てるかも・・・。)と思っていたのは夢のまた夢で、さすがにウルトラマラソンも走るゴディーちゃんには追いつけもせず、自分はマイペースで完走。久しぶりに10kmもの距離を走ったけれども、とりあえずはどこも痛くならずによかったかなと思う。無難に走れたというのは、逆に言うと、もう少し無理をするべきだったのか・・・との反省の念もよぎるけれど、まぁいいや、ちょっとでもエネルギーは残しておこう。
 レースの写真は、副長さんが一眼で撮ってくれました。ありがとうございました。

 A8e8 Ae55

 続いて副長さんの5kmのレース。練習の成果はありましたよね。その後引き続き、駅伝レースだ。副長さんに少しでも休憩をとってもらうために、アンカーになってもらう。
 しかし、10km走った後の2.5kmは、正直きつかったぁ。第一走者のゴディーちゃんも同じらしく、satoちんに負けてしまう。(いや、satoちんが頑張ったと言うべきか。)二走は俺。乳酸が抜けきらないままに鉛のようなだるさで走るハメになった。ところが、チーム千葉のノリも、グダグダとした走りで勢いがない。何しろ、チーム千葉の若者達は、小渕沢の道の駅でビバークしてついさっき合流したばかり。(ということは、二日酔いなのだ。)そんな彼らに負ける訳にはいかない、アンカーの副長さん、頼みます。・・・・しかし、副長さんもいっぱいいっぱいだったんだなぁ。お疲れさまです、ゴールは一緒に走りましょう。・・・というわけで、感動の?ゴールインで、レースは無事終了なのでした。

20090627d どうでしたか?楽しんでいただけましたか、ドロンコMAN。来年また、ぜひ一緒に走りましょう。お待ちしています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.20

久しぶりの山。

 梅雨の晴れ間の土曜日、ルーに山と花を見せてあげようと思い立つ。サクッと登れる高ボッチ山から、鉢伏山あたりのレンゲツツジが見頃じゃないかなと思って出かけてみた。

 朝がいつもと同じような時間だったので、高ボッチの駐車場に着いた時には、既に11時を回っていた。でももう、ここは高原。空は青いし、風は爽やか、ルーは駐車場から山頂までのあと少しの距離を、えっちらおっちら、母さんに手を引かれながら歩いて登っていき、・・・・やったぁ! 山頂だぁ! ルーちゃん、楽しそうに叫んでいたね。
 一度駐車場まで戻って、持ってきたお弁当を食べる。さて、お次はやっぱり、鉢伏山まで行ってみようか。
20090620_1  ちょっとずるいけれど、鉢伏山荘の駐車場まで車であっと言う間に行けてしまう。こちらも、駐車場から山頂までの距離は幾らもない。ツツジは、山荘から上は株によってはまだ蕾も多く、山荘付近から下の方が見頃だった。来週末あたり、混雑するのかなぁ。

 ルーは、遠くの山を見ても、まだ感動とかしないだろうけれど、いつか、「あれが槍かなぁ!」なんて会話をしてみたいね。

20090620_2

 追記。
 休日、ダラダラとネットサーフィンしていたら、同じ土曜日に、「旅をするrommy」のrommyさんが、やはり鉢伏山に登っていたことが判明。けれど彼女はどうやら午前中に登っていたらしく、すれ違いだったんだなぁ。・・・と言う訳で、勝手にrommyさんにトラックバック。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.06.15

テレビ

 テレビが壊れてしまって当分の間エコな生活を送ると山ヤさんは言っていたけれど、その後いったいどうなっただろう…と気にしている方はいらっしゃらないだろうか・・・・。
 はい。テレビはとっくに、新しいものを購入しました。7日(日)に、家電量販店へ見に行って、目星を付けていたものを即購入。翌月曜日には、家に届きました。というわけで、我が家に新しいテレビ(地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ)、ソニーのBRAVIAがやってきて一週間が経ちました。

 液晶デジタルテレビの印象は、やっぱり(目に眩しいくらいに)画面が綺麗だね。女優さんの毛穴やシミがよく見えると、カエは同情しているのだかなんだか妙な反応をする。テレビ画面の縦横のバランスもスムーズになったのか、(いつも画面の端に立つ)お天気の半井さんが、実はそれほど太っていなかったことがわかりちょっと吃驚した。

2009614 ところでつい先日(6月12日)、アメリカ全土でテレビのアナログ放送が終了したというニュースをしていたっけ。地デジを受信するようになったうちのテレビは、いままで「アナログ」と表示されていた場所に、何やら各局の地デジのマークが出るようになったよ。(写真はNHK総合)
 ただこの地デジって、アンテナも替えずにそのまま映っているんだけれど、時々(電波が弱くなって?)乱れたりするんだよね。これって、このままで、いいものなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

バリアフリー運動会2009

 今日は、地球冒険学校の運動会の日だった。ルーと母さんと一緒に、お弁当を持って出発!
2009613_1  冒険学校の運動会は、誰でも参加できるバリアフリー運動会。特別支援学校の体育館内で行われたよ。準備体操では、みんなでマツケンサンバを踊る。「森」組と、「海」組とに分かれて、競技開始! まず始めはいきなり個人戦の「勝ち残りジャンケン列車」だ。今回、八王子市から補助金が下りていることもあり、優勝者には豪華賞品があった。
 その後は、定番のパン食い競争、(トイレットペーパーを引き合う)紙相撲、(ビーチボールの)スイカ割りの種目があり、それぞれ熱戦が繰り広げられた。
 ところで、昼休みには、本当にスイカが配られたよ。ごちそうさまでした。
2009613_2  午後は、もう一度個人種目の「景品ゲットPK戦」というのがあって、その後、運動会の最後の種目は、毎度恒例の大玉送り。ルーも頑張って走ったね。残念ながら、「海」組は準優勝でしたが。来年また、頑張るぞぉ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.07

田植え

 今日はルーの公園友達のK君ちの田んぼで田植えがあるって聞いていたから、散歩がてら見に行ってきたよ。
20090607 田植機を操作していたのはK君パパ。かっこいいねぇ〜。田んぼには、鴨が遊びに来るんだよね。ザリガニもいるとか。こんな長閑なこの街で、ルーがすくすくと育ってくれますようにと思ったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

今年も。

 サボテンの花が咲きました。
 一度に四つ咲くのは、昨年と同じ。えっと、何かいいことあったっけか。・・・・平凡な日常を送れることが、そもそも幸せなこと、か・・・。それにしても、四つかぁ。

 Rimg0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

環境の日

 6月5日は環境の日だとか。なんか、考えてしまうと変なネーミングだけれど、1972年の6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものなのだとか。ふ〜ん。・・・ってもう、ずいぶん昔じゃない。そんな時から環境という看板は掲げて、人間は何をしてきたんだか。
 環境の日に合わせたわけではないけれど、昨日我が家でちょっとした事件が起きた。朝、テレビのスイッチを入れると、「ブン。」という音がして、それっきりウンともスンとも言わずに画面が消えてしまったのだった。
 そういうわけで環境の日に、我が家は「テレビなし」というある意味「エコ」な朝を迎えた。さて、これから何日、テレビなしの生活に耐えられるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »