« 久しぶり。 | トップページ | 母の日と、アイスクリーム。 »

2009.05.06

岩手に行ってました。

 連休、終わっちゃったねぇ。法事があって、岩手へ行っていたのだけれど、ずっと家からは出ないで、なんだかなぁという感じで連休は過ぎてしまった。そのかわり、美味しいものは食べたかな。

200905gw_1_2  タラの芽と牡蠣の天ぷら。タラの芽は、近所の人からもらったものだとか。牡蠣は、この時期に牡蠣?って思うけれど、真牡蠣だとか。真牡蠣は、そろそろ時季としては終わりで、三陸の牡蠣は、これから夏にかけては岩牡蠣が主流になるとか。

200905gw_2  しどけ。東京方面にはなかなか入ってこない山菜。これが、旨い。これもいただき物。「しどけ、けーすか?(しどけ、食べますか?)」と、やはり近所の人が持ってきてくれる。シャキシャキとした触感を残してサッと茹でて、はいどうぞ。

200905gw_3  それから、椎茸ももらって帰ってきたよ。すごい肉厚の、どんこ椎茸。ただ焼いて、醤油を垂らして、いただきました。
 あ、そうそう、家からはほとんど出なかったけれど、友達から『岳』を8巻まで借りてあったので、連休はマンガを一気読み。9巻は、さてどうしようかな。

200905gw_4  岩手のお土産にと兄貴がくれたのがこれ。「生南部サブレ」? 南部煎餅の巌手屋の新商品だとか。「美味いから」、と勧められて帰ってきた。さて、お味は・・・。う〜ん、甘いものが好きな人には、ヒットなんだろね。そろそろ南部煎餅は飽きたという人は、一度お試しを。

|

« 久しぶり。 | トップページ | 母の日と、アイスクリーム。 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/44926018

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手に行ってました。:

« 久しぶり。 | トップページ | 母の日と、アイスクリーム。 »