« 母の日と、アイスクリーム。 | トップページ | わからない、わからない。 »

2009.05.12

藪の鶯

 最近、朝になると家の裏の竹藪から聞こえてくる、鶯かと思われる鳥の鳴き声。・・・う、うぐいす、か? あまりに鳴き方が下手なので、ついつい囀り方を教えたくもなってくる。
 そして何より、うちにいて鶯の声を聞いたことは、今までにたぶんなかったことなので、なんだかちょっぴり嬉しい気分だ。(てか、本当に鶯だろうかと、やっぱり思ってるし。)

 以前は、小綬鶏(コジュケイ)がよく鳴いているのが聞こえたけれど、今ではもう聞かれない。チョットコイ、チョットコイ って鳴くんだよ。
 ついこの間、裏の多摩川の土手へ、ルーと散歩に行った時、頭の上で雲雀が盛んに鳴いていたっけ。あぁ、まだ雲雀がいるんだなぁって、清々しい気分で青い空を見上げたんだ。

 さて、問題の鶯かと思われる鳥の声は、これ(.movファイル 324KB)。(一緒にうるさいのは土手を走る車の音です。)

 どうなの?

|

« 母の日と、アイスクリーム。 | トップページ | わからない、わからない。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おおおおおお!!!!
なんとあたしも最近、あれ?ウグイスかな?
って立ち止まって聞いたら同じ鳴き方だったよ。
住宅の樹に留まってるからウソだろ、おいとか思って
暫く立ち止まって聞いてたんだけど
ビミョーにウグイス。
で、相棒に聞いてみたら
「そんな特徴のある鳴き方する鳥は他にいねーよ」
なんて言うからんじゃやっぱウグイスかぁなんて思ってたとこ。
ホー ホケキョキョキョキョー?なんだよね(笑)

投稿: えび | 2009.05.14 10:58

えびっち、ども!
そうそう、そうなの。きっとまだ子ども、てか、若造なんだろね。鳴き方修行中なんだよ、きっと。
あるいは、カケスなんかはオウムみたいに鳴き真似とかするらしいから、その手の鳥か? でも、鶯の真似なんておかしいよね。
姿を見てみたいなぁ。
写真に撮れたら、公開してね。

投稿: 山ヤ | 2009.05.17 20:59

あのー・・・・
相棒にこの音声ファイル聞かせたのよ。
この前言ってたウグイスみたいな声の鳥と同じのが
山ヤ先生とこで聴けるんだよって。
そしたら「え?この鳴き声なの?」
って考え込んじゃってた(笑)
想像してたのと違ったらしい。

ウグイス・・・・・なのかなぁ????
ウグイスのようなホトトギスのような・・・・
webで調べたりもしたんだけど結局わかんなかった(笑)
写真は無理。
1回きりだもん、しかも通りすがりだし。
山ヤ先生こそ撮ってよ、そしたらわかるじゃんかー。

投稿: えび | 2009.05.19 18:38

えびちゃん。
自分もwebで調べたりしてみたけれど、なんだか鶯だって思える自信がなくなってきちゃった。
そうして、例の鳥も最近、鳴き声が聞こえてこないんだよねぇ・・・。
でも、いろんな鳥が集まるらしいことは確かなの。
カエは、「丸くて縞模様の小鳥を目撃した」とか言ってるし。(本当か?)
鳥は、写真に撮るの難しいよねぇ。でも、何か撮れたらUPします。

投稿: 山ヤ | 2009.05.21 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/44993391

この記事へのトラックバック一覧です: 藪の鶯:

« 母の日と、アイスクリーム。 | トップページ | わからない、わからない。 »