« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.30

ワンダーフォーゲル部始動!…のはずが。

 この4月から高等部へ移動してきて、「何か部活を持ってくれませんか。」と頼まれた。「はぁ〜・・・。登山部とかならやりたいですけどねぇ。」などとのらりくらりと答えていたら、「じゃ、ワンダーフォーゲル部とか作っちゃってください。」と返された。えっ、そんなに簡単でいいの?

 そうして新年度は始まり、ふたを開ければ新生ワンゲル部に、貴重な1名の部員が入部してきたのであった。たった一人かぁ・・・それでもなんとなく、(顧問の方が)ワクワクだ。さてさて、これからどんな山に登りに行こうか。
 4月は仮入部の段階で、連休後からボチボチ活動を始める。と言っても、週一回の活動日に、登山初心者のOK君(仮)に、山の話をしたり山道具を見せるだけの、ダラダラとした活動を数回行った。さてと、どのタイミングで山に連れ出すべきか…と考えていたところ、5月30日(土)に京王グループが、高尾山でクリーンキャンペーン(清掃登山)を企画するということを知った。さっそく、Webから応募しておいて、休日の活動となるので管理職にも話を持っていったところ、活動予定やその他いくつかの書類を提出するように催促され、あたふたとそれらの書類を揃えて、なんとかギリギリのところで提出できたのだった。

 そして迎えた当日の土曜日は、・・・・雨。朝から雨だよ。(京王からは、早々と前日、「クリーンキャンペーン中止」のメールが届いていた。)部員は一人なので、連絡も早い。「今日は中止にします。」・・・ごめんね、OK君。最初の山行だから、やっぱりいい思い出を作って欲しいと思うんだ。山は逃げないから、大丈夫。また二人で計画を練ろう。
 とは言うものの、さぁてと、この次はどうしようか・・・と、ちょっと頭を悩ませているところなのでした。(ところで月曜日に出勤したら、勤務の振替の書類も、どうしたらいいのかな・・・。わからないことだらけの部活顧問初体験であった。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.21

わからない、わからない。

 毎朝の通勤電車で。

 高校生達は中間試験が近いのか、車内でも熱心に勉強中だ。電車は首都圏とは逆方向へ走る下り線なので、ほどほどの混み具合。隣の女子高生二人は、英語の教科書を開いて、何やら質問し合っていた。
 そうして電車は、次の駅へ。
 「次は、わからない。わからないです。」
 そう、世の中にはまだまだわからないことがいっぱいなのだ。

 試験勉強、がんばって。
 電車は、若葉台駅を通過していく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.12

藪の鶯

 最近、朝になると家の裏の竹藪から聞こえてくる、鶯かと思われる鳥の鳴き声。・・・う、うぐいす、か? あまりに鳴き方が下手なので、ついつい囀り方を教えたくもなってくる。
 そして何より、うちにいて鶯の声を聞いたことは、今までにたぶんなかったことなので、なんだかちょっぴり嬉しい気分だ。(てか、本当に鶯だろうかと、やっぱり思ってるし。)

 以前は、小綬鶏(コジュケイ)がよく鳴いているのが聞こえたけれど、今ではもう聞かれない。チョットコイ、チョットコイ って鳴くんだよ。
 ついこの間、裏の多摩川の土手へ、ルーと散歩に行った時、頭の上で雲雀が盛んに鳴いていたっけ。あぁ、まだ雲雀がいるんだなぁって、清々しい気分で青い空を見上げたんだ。

 さて、問題の鶯かと思われる鳥の声は、これ(.movファイル 324KB)。(一緒にうるさいのは土手を走る車の音です。)

 どうなの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.10

母の日と、アイスクリーム。

 今日5月の第2日曜日は、母の日。お袋には、何もしてあげられなかったなぁ〜と、あらためて後悔する日、かな。カエは、九州のお母さんに花を贈っていたっけ。
 ルーちゃん、お母さんのことは大切にしてね。

 ところで、前日の5月9日は、アイスクリームの日だったって、知ってた? 明治2年のこの日に、日本で初めてアイスクリームが製造販売されたとか。テレビでニュースを見ていたら、ただでアイスを配っていたところもあったね。羨ましい〜。

 というわけで、大好きなラムレーズンアイスクリームを。・・・母さんに。

 20090509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

岩手に行ってました。

 連休、終わっちゃったねぇ。法事があって、岩手へ行っていたのだけれど、ずっと家からは出ないで、なんだかなぁという感じで連休は過ぎてしまった。そのかわり、美味しいものは食べたかな。

200905gw_1_2  タラの芽と牡蠣の天ぷら。タラの芽は、近所の人からもらったものだとか。牡蠣は、この時期に牡蠣?って思うけれど、真牡蠣だとか。真牡蠣は、そろそろ時季としては終わりで、三陸の牡蠣は、これから夏にかけては岩牡蠣が主流になるとか。

200905gw_2  しどけ。東京方面にはなかなか入ってこない山菜。これが、旨い。これもいただき物。「しどけ、けーすか?(しどけ、食べますか?)」と、やはり近所の人が持ってきてくれる。シャキシャキとした触感を残してサッと茹でて、はいどうぞ。

200905gw_3  それから、椎茸ももらって帰ってきたよ。すごい肉厚の、どんこ椎茸。ただ焼いて、醤油を垂らして、いただきました。
 あ、そうそう、家からはほとんど出なかったけれど、友達から『岳』を8巻まで借りてあったので、連休はマンガを一気読み。9巻は、さてどうしようかな。

200905gw_4  岩手のお土産にと兄貴がくれたのがこれ。「生南部サブレ」? 南部煎餅の巌手屋の新商品だとか。「美味いから」、と勧められて帰ってきた。さて、お味は・・・。う〜ん、甘いものが好きな人には、ヒットなんだろね。そろそろ南部煎餅は飽きたという人は、一度お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »