« マザー牧場へ。 | トップページ | 2006マッキンリー隊 »

2009.03.26

ビールで春休み。

 25日の修了式のあと、生徒は春休みで学校は寂しくなり、先生も春休み?をとる。来年度から自分は学部を換わることが決まり、とりあえず仕事に一段落という気持ちで、一息つけた。

Rimg0003_2 夜の食卓に、ソラ豆が乗る。・・・なんだか、春爛漫にはもう少しの今日この頃だけれど、季節のものを食べるのは、気分がいいね。こういう時は、ビールも奮発しよう。
 いつもは発泡酒(たいてい「金麦」、だから発泡性リキュール、か。)なので、ちょっと気になっていたビールを今日は飲んでみた。
 まずは、白いエビスビール、「シルクヱビス」。なるほど、喉ごしが滑らかというか、その気にさせられているだけともいうのか・・・でも、単純に騙された方が幸せな時もあるよね。うん、旨い。(ヱビスは、特別な日には、グリーンのやつ「ザ・ホップ」をよく買ってきて飲んでるよ。)

Rimg0005_3  続いてこれ、あまり見慣れない顔だな。名前が気になって、手が伸びた。「よなよなエール」。エールビールだよ。色が明るい(薄い?)ので、水で薄めているのか?! と突っ込まないように。フルーティーな飲み心地 。ガツンと来るものではないので、こいつは、夜な夜なというわけにはいかないな。・・・それでもちょっと興味があって、会社(ヤッホー・ブルーイング)のHPを覗いてみた。ら、なんだか楽しいHPで、働いている人達は、楽しんでビールを造っているんだろうなぁと思ったよ。よなよなエール公式サイト/よなよなの里

Rimg0004  最後はこれ。最近のお気に入りの一つ。ピルスナーでもなく、イギリス系のエールビールでもなく、こいつはドイツのヴァイツェンを手本に開発したという、銀河高原ビールの「小麦のビール」。濁ってるよ。独特の喉ごし感、ちょっと癖のある味、これが堪らない。けっこう好きです、銀河高原ビール。

|

« マザー牧場へ。 | トップページ | 2006マッキンリー隊 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/44548091

この記事へのトラックバック一覧です: ビールで春休み。:

« マザー牧場へ。 | トップページ | 2006マッキンリー隊 »