« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.22

越生梅林

 地球冒険学校の世話人合宿というのを、埼玉にある国立女性教育会館ってところでしてきたよ。とても立派な施設で、体育館や講堂などをいずれ冒険学校でも利用できるかどうかの下見を兼ねての合宿だった。さらにここは、女性問題や男女共同参画に関する教育の、学習や研修・交流等を行う場合には利用料金も安くなるということで、ちょっとした研修を受けた後での宿泊利用となった。

 さて宴会?の一夜が明けて会館を後にした我々は、ちょっと足を伸ばして越生梅林に寄ってみた。ちょうど土曜日から、梅祭りが始まったところであった。
2009222ogose_1  満開の梅、という感じではなかったけど、たくさんの人で賑わっていた。実は、世話人合宿にルーも連れてきていたのだけれど、それはここ越生梅林で、ミニSLに乗れるということを聞いていたからだった。そう広くもない梅林の中を歩いていくと、・・・お、やってるやってる。行列が出来ているそこが、ミニSLの乗り場であった。ルーとカエはさっそく並んでSLに乗車していた。梅のトンネルの中を行くSL。ルーは楽しかったかな?

2009222ogose_2 2009222ogose_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

春を告げるもの…

 暖かい日になったね。・・・つーか、暑いくらい。
 今日はカエが美容院へ行ってしまったので、一日、ルーにお付き合い。公園へ散歩に行って、ボールや竹トンボで一緒に遊んで、昼ご飯を食べさせて、ルーのお昼寝の隙に洗車。(車は、浅間山の灰をかぶって以来、やっと綺麗にしたんだよ。半袖になって、作業した。)

 ふと庭の花壇を見ると、今年もクロッカスが咲いていた。
 春ですねぇ。

 Crocus2009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

バウムクーヘン

 今日はお客さんが我が家にやってきた。(カエの友人のYさん。)俺は昨夜の飲み会のせいで頭がスッキリせず、部屋に引きこもっていて失礼しました。でも、女同士の話もあったんでしょ?
Karljuchheim でも、いただいたお土産は一緒に食べる。えと、ユーハイムのバウムクーヘンか。あ、カールユーハイムって書いてある。(どう違うの?)・・・バウムクーヘンの専門店だけあって、美味しかったです。不思議な形に切ってあるのは、買った時にお店で切ってくれるんだとか。Yさん、ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

いのちのいろ

Inochinoiro 副長さんシャインさんのブログで知って、行ってみたい見てみたい…と思っていた、「葉画家」・群馬直美さんの個展に、もうあと一週間で終了という時になってやっと、行ってきたよ。
 会場の「花みどり文化センター」は、昭和記念公園のみどりの文化ゾーン内にあって、立川駅から徒歩でアプローチでき、入場料を払わずに入っていける場所だった。
Inochinoiro_2  ルーを連れて行ったので、じっくりゆっくり作品を眺める時間がとれなかったのは、失敗したなぁ。群馬さんの文章も、全部は読めなかった。それでも、群馬さんの絵心というか、そう、「いのちのいろ」の一端にでも触れることができたような気がして、ほんわかした気分になれた。
 母校の農大二高生の応援歌になるように描いたという、二股の大根の絵が素敵。それと、副長さんも書いていたけれど、イタヤカエデの2枚の絵と、それに添えられた群馬さんの言葉が、印象に残った。
Inochinoiro_3  会場には、絵画だけではなく、群馬さんの「混沌時代の」立体作品もどど〜んと展示されている。・・・芸術作品を前にして、何を想うか、ルー・・・。

 立川ではこの後、デパートを回って大きな買い物をしたよ。何を買ったのかは、後のお楽しみ。(てか、スポンサーは岩手のおじいちゃんだけれど。…と言えばわかるよね。家に届くのは大安の17日だ。)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.02.03

節分

 今日は節分。学校の給食にも、まめごはん、なるものが出たし、おかずは鰯?のフライだった。

Setsubun2009_1  我が家の夕食。あ、鰯・・・。鰯って、一時期、獲れなくなっていた時があったよね。つみれを作ろうと魚屋さんに行っても、「鰯、なかなか入らないんですよぉ〜」とか言われた。
 最近は、なんだかまた、スーパーでもよく売られているのを見かけるな。

 あ、そうそう節分の話だった。節分の日の鰯は、食べるのじゃなくて、頭を柊の小枝に刺して戸口につるすとかするんじゃなかったっけ? 魔除けの風習だとか。

Setsubun2009_2  学校でも豆まきをしたけれど、家でも豆まきだ。
 鬼は外。福は内。・・・・心の中の鬼も、なくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

浅間山が噴火。

 群馬・長野の県境にある浅間山(2568メートル)が2日未明、噴火した。(08年8月の小規模噴火以来とのこと。)今回の噴火もまた小規模だったけれど、噴煙は2千メートルに達したそうだ。

 というわけで、朝、家を出る時に気が付くと、車にうっすら火山灰が積もっていた。

「火山灰」で自分が思い出すことは、1992年にアラスカに行った時のこと。やはり火山が爆発し、アンカレッジの街にはうっすらと灰が積もっていた。そのため交通機関等が麻痺していたようだったけれど、自分は旅を続けたんだっけ。その時、街で、「SURVIVOR」とプリントされたTシャツを買った。

 1992年の夏って、クリス・マッカンドレスが捨てられたバスの中で死んでいったのも、その年だったんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »