« 謹賀新年 | トップページ | 新年の抱負 »

2009.01.05

ガリガリトンボ

 冬休みは、親父の郷里の岩手に帰省していました。(3日まで。夜、車で向こうを発ち、4日朝5時に、戻ってきました。ぐはぁ〜、疲れたぁ。)
 親戚のおじさんが、ルーに、竹トンボとこの「ガリガリトンボ」をくれました。知ってる?ガリガリトンボ。(そういう名前の物ではないのかもしれないけれど、おじさんも正式名称を知らなくて、うちではそう呼んでた。)おじさんが作ってくれた物です。小さい方の木っ端で、ギザギザ部分をガリガリやってると、あら不思議、プロペラが回り出す!というだけの、玩具です。ルーは、回っているところを眺めて楽しむだけだけれどね。
 正式名称を知っている方いましたら、教えてください。

 Garigari

|

« 謹賀新年 | トップページ | 新年の抱負 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう。
今年も遊んでやってくださいな。
で、1日遅れちゃったけど誕生日おめでとうbirthday

ガリガリトンボ、はじめて知った。
竹トンボなら知ってるけどこれは見た事ねーなぁ。

投稿: えび | 2009.01.06 12:52

えびちゃん、ども〜。
自分の歳はいくつになったのか、ちょっとわからなくなることってあるよね。(ある?)
気持ちも、若いまま、というわけにはいかなくなったかなぁ〜・・・。
それでもまだまだ、やりたいことはいっぱいあるんだ。

ガリガリトンボで検索したら、わりといっぱいヒットしたよ。ちょっとだけ、はまります。

投稿: 山ヤ | 2009.01.07 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/43652158

この記事へのトラックバック一覧です: ガリガリトンボ:

« 謹賀新年 | トップページ | 新年の抱負 »