« 雪と遊ぼうIN信州高遠 | トップページ | MOLESKINE »

2009.01.18

どんど焼き

20090118_2  今年も、小山内裏公園で行われる小正月のイベント、”どんど焼き”を見に行ってきたよ。(去年は出遅れて、点火の場面が見られなかったので、今年は気合いを入れて家を出た。)

 あんまり近づいたら、ルーが熱いかなとも思って、ちょっと小高い場所からの見物となった。午後1時に点火、ということだったけれど、セレモニーとかあるらしく、なかなか火を点けない。20090118_3
  …しかし暫く待っていると、ピーと笛が鳴って、いよいよ櫓に火が点けられた。大きな櫓が、あっと言う間に燃え上がる様は、圧巻だったよ。

 今年は、繭玉を食べないで帰って来ちゃった。たくさん人が並んでいて、繭玉をもらうのには時間がかかりそうだったので。けど、燃えさかる火を見ることができたから、満足だ。今年も、家族一緒に無病息災でありますように。
20090118_4

|

« 雪と遊ぼうIN信州高遠 | トップページ | MOLESKINE »

ルーとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

近くの公園でこんな立派はどんど焼きが行われているとはちっとも知りませんでした。
子供の頃は当たり前の行事でしたが・・・
来年は出かけてみようと思います。

投稿: 副長 | 2009.01.20 21:48

副長さん、こんにちは。
小山内裏公園のどんど焼きには、昨年は3000人、今年は4000人ほどの人が集まったそうです。
豚汁や磯辺焼きなどが売られたそうですが、あっと言う間に売り切れたとのことでした。
これも一種の火祭りですね。燃えさかる火を見るとなんだかわくわくしてしまう自分は、ちょっと危ない?
薬王院の火渡り祭りは3月ですね。

投稿: 山ヤ | 2009.01.24 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/43785164

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 雪と遊ぼうIN信州高遠 | トップページ | MOLESKINE »