« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.25

MOLESKINE

 今年の抱負、「メモをとる。」を、かけ声だけに終わらせないために、遅ればせながらも新しいメモ帳を用意した。ちょっとお高めだったけれど、憧れのMOLESKINEの手帳。仕事用に大きいのと、小さい方が本当にメモ用。
 愛用しているというユウキ先生は、無地のものを自由に使っているそうだが、MOLESKINE初心者の自分はとりあえず、仕事用には無難に横罫のものを購入した。そして、小さい方のMOLESKINEは、スクエア(方眼)。達人、Foreverさんのブログでその使い方を学習させていただいた。さらに、抽き出しの中に眠っていたモンブランも引っ張り出して・・・。

 さてさて、自分だけの愛用書が、はたして完成するのかな。

 2009moleskine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

どんど焼き

20090118_2  今年も、小山内裏公園で行われる小正月のイベント、”どんど焼き”を見に行ってきたよ。(去年は出遅れて、点火の場面が見られなかったので、今年は気合いを入れて家を出た。)

 あんまり近づいたら、ルーが熱いかなとも思って、ちょっと小高い場所からの見物となった。午後1時に点火、ということだったけれど、セレモニーとかあるらしく、なかなか火を点けない。20090118_3
  …しかし暫く待っていると、ピーと笛が鳴って、いよいよ櫓に火が点けられた。大きな櫓が、あっと言う間に燃え上がる様は、圧巻だったよ。

 今年は、繭玉を食べないで帰って来ちゃった。たくさん人が並んでいて、繭玉をもらうのには時間がかかりそうだったので。けど、燃えさかる火を見ることができたから、満足だ。今年も、家族一緒に無病息災でありますように。
20090118_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.11

雪と遊ぼうIN信州高遠

 今年も1月の連休は、冒険学校の新春企画「雪と遊ぼうIN信州高遠」に参加して、高遠まで行ってきました。
 毎度気を揉む雪問題ですが、(昨年は積雪が足りず、せっかくの橇コースが使えなかった。)今回は直前の降雪のお陰で雪も積もり、充分雪遊びを堪能できました。(ただあまりに新雪だったので、橇コースでは橇がなかなか滑らなかった。)

Takato2009_2Takato2009_1 子供たちは、橇好きだよねぇ〜。二日目はスノーシューを履いて、ちょっとした山歩きもしました。 

 

 宿舎は毎度お世話になっています、国立信州高遠少年自然の家。「雪だるまを作ったらHPに載せますので、ぜひどうぞ。」とのことで、小さな子達は張り切って作ったよ。
(少年の家のHPでの紹介記事は、こちら。)

Takato2009_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.09

新年の抱負

 学校も始まって、正月気分も雪とともに吹き飛びましたが、やはり新しい年の初めに、襟を正して今年の抱負を捻り出しましょう。(って、みんなしてるよね。)

 ☆ 今年こそは、仕事に関することで何か答えを出そう。
(って、毎年恒例かよ! …昨年は、答えを出そうとしたけれど、出なかったの。そういう時もあるさ。…そういうこと、ばかりだけれど。
 東京に住み続けるのかどうするかも含めて、真剣に何か答えを出そう!と、思ってる。マジで。)

 ☆ 家族で、いろいろなところへ出かけてみよう〜!
(って、また昨年と同じかよ! …すみません、この二つの抱負については、やり残した感、ありありだったので…。
 昨年は、やっぱりルーを連れ歩くには早すぎたようでした。というわけで、今年はバリバリ出かけるよぉ〜!)

 ☆ 走る。
(これは、昨年の「何かに挑戦する」の発展系。職場の友人、ユウキ先生の「今年はトレイルランの旅に出たい」の言葉に触発されて。いいなぁ〜、トレイルランの旅。なんとか、ついていきたいなぁ…。)

 そしてやっぱり、

 ☆ 山登り。
(最近、山らしい山に登ってないなぁ〜と思って。花巡りの山旅もいい加減になってるし。一人で、長い縦走もしてみたいな。…で、できるかな?)

 最後にもう一つ、

 ☆ メモを取る。
(本を読んでいて、あっいい言葉だなと思ってページを折ったりもするんだけれど、…忘れているんだよねぇ。歳のせいか。他にも、書き留めておけば…と後から思ったアイデア?や諸々のこと、次々に埋没させてしまっているから、今年はね、こまめにメモを取ろうと思っています。
 そのために、新しい手帳が必要だな。…そのこと、どこかにメモっておかないと…。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.05

ガリガリトンボ

 冬休みは、親父の郷里の岩手に帰省していました。(3日まで。夜、車で向こうを発ち、4日朝5時に、戻ってきました。ぐはぁ〜、疲れたぁ。)
 親戚のおじさんが、ルーに、竹トンボとこの「ガリガリトンボ」をくれました。知ってる?ガリガリトンボ。(そういう名前の物ではないのかもしれないけれど、おじさんも正式名称を知らなくて、うちではそう呼んでた。)おじさんが作ってくれた物です。小さい方の木っ端で、ギザギザ部分をガリガリやってると、あら不思議、プロペラが回り出す!というだけの、玩具です。ルーは、回っているところを眺めて楽しむだけだけれどね。
 正式名称を知っている方いましたら、教えてください。

 Garigari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.01

謹賀新年

 

        20090101

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »