« Into The Wild | トップページ | Madarao Forest Trails 50km »

2008.10.01

秋の味覚。

Himekidaira10_1

 10月1日は「都民の日」ということで、生徒はお休み。なので僕らも年休をとってのんびり休みに・・・・したいところだったのだけれど、雨の中、またしても姫木平の森へと出かけてきたよ。10月半ばに行われる移動教室で、生徒が歩く予定の散策コースの、草刈りをしてきたのでした。
 火曜夜出の車中泊で、1日は朝から作業。高原はけっこう寒かったっす。紅葉はそれほど進んではいなかったけれど、あちこちキノコが生えてたよ。いかにも毒キノコのようなこいつは、どうか生徒が間違って口に入れませんように・・・。

 一緒に行った移動教室単責のT先生、お疲れさまでした。帰りに、おぎのやの「社の鈴」をありがとうございました。

 わりと早く、夕方には家に帰れたけれど、明日は出勤かぁ〜と思うとけっこう疲れが・・・。とつい気の滅入るところだけれど、大丈夫。今晩の我が家の食卓には、こいつが登場なのである。これは、岩手の親父から届いたもの。こういう時は、親の有り難さを感じるね。

土鍋で炊き込みご飯と、それからすき焼きも作って、おいしくいただきましたぁ。

Matsutakegohan

Sukiyaki2008

|

« Into The Wild | トップページ | Madarao Forest Trails 50km »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

車出していただきありがとうございました。「一人で行くのかな~」と思っていたので、本当に助かりました。きっとばれたら違法な草刈りまで一緒に(いや、むしろ積極的に)していただき感謝です。これで当日(前日でも)雨が降った日にゃ…。思い出としては楽しく次世代までも語れそうです。なめこは即日食べ終わりました。

投稿: T | 2008.10.04 22:08

T先生、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
草刈りは、こっちを刈ったらこっちも気になるなぁ・・・という調子で、気が付くとガシガシやってしまいました。爽快でした。
本当に、ぜひぜひ、当日は晴れて欲しいものですね!

投稿: 山ヤ | 2008.10.06 06:14

炊き込みご飯だって、食べたのは記憶にないほど昔・・
マツタケのすき焼きとはとはね~

私はスーパーのキノコ類入れた混ぜご飯のオニギリ持って、ハイキングして来ました

投稿: えみ丸 | 2008.10.06 14:03

えみ丸さん、こんにちは。
サイクリングに、ハイキングと、お元気そうですね。
スーパーのおにぎりでも、お友達と出かければ、きっとおいしいお弁当だったでしょう。

投稿: 山ヤ | 2008.10.07 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/42675348

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚。:

« Into The Wild | トップページ | Madarao Forest Trails 50km »