« 8月の終わり・・・。 | トップページ | わくわく交流セミナー2008 »

2008.09.12

はからめ。

Hakarame1  小笠原(父島)に旅行へ行ったカエの友人が、こんなものを送ってくれた。
 なんすか、これ?
 「はからめ」
 「ハカラメ? (ハラヒレハレホレ?)」

 送られてきた時は、ただの葉っぱだった。それを、ひたひたの水に浸けておいたりしているんで、何してるんだろなぁ〜とは思っていた。・・・ら、ついこの間見てみると、なんだか進化しているじゃありませんか。
 芽が出てる
 「そう。葉っぱから芽が出るから、『はからめ』よ。」・・・・初めて知りました、こんな植物。(どうやら、カランコエなんかも同じ種類の植物らしい。あ〜はいはい。葉っぱから、根が出るよね。)
 で、上手く育てれば、そのうちいつか花が咲くのだとか。マジですか。(ただカエは、枯らしてしまったことしかないとか・・・。)
 さてさて、ハカラメの花、見ることができるのかなぁ・・・。

|

« 8月の終わり・・・。 | トップページ | わくわく交流セミナー2008 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/42484582

この記事へのトラックバック一覧です: はからめ。:

« 8月の終わり・・・。 | トップページ | わくわく交流セミナー2008 »