« はからめ。 | トップページ | 十五夜。 »

2008.09.13

わくわく交流セミナー2008

 今年も「高尾の森わくわくビレッジ」で、地球冒険学校の恒例企画「わくわく交流セミナー」を行いました。
 今回の「わくわくコンサート」には、ボサノヴァ歌手の平田王子(ひらたきみこ)さんとドラム奏者の大澤基弘(おおさわもとひろ)さんというプロのミュージシャンもお招きしました。一流の音楽に触れつつも、冒険学校らしいアットホームな雰囲気の中で(アットホーム過ぎて、プロのお二人には失礼だったかなと冷や汗が・・・。)子どもも大人も、コンサートを楽しみました。
2008wakuwaku  そして夜の部では、今回は野外広場でキャンプファイヤーをしました。(キャンプじゃなくても、キャンプファイヤーと言うのかな。)マツケンサンバで始まって、締めには炭坑節を踊るのなんて、これは冒険学校らしいのかどうなのか・・・。もちろん間には、じゃんけんゲームや聾学校の子供たちの出し物、ボラさんによる出し物なんかもあって、大いに皆で楽しみました。(帝京大のどんぐりさん、毎度ありがとう。)
 自分は今年も宿泊はせずに、キャンプファイヤーの消火を見届けてから帰ってきました。子ども達はけっこう、火に石を投げ込んでみたりと悪戯していたからなぁ〜、寝小便しないかな、大丈夫かな?・・・ま、そういう経験も大事だよね。来年もまた、楽しく交流しましょう!

|

« はからめ。 | トップページ | 十五夜。 »

地球冒険学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/42482244

この記事へのトラックバック一覧です: わくわく交流セミナー2008:

« はからめ。 | トップページ | 十五夜。 »