« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

2008.08.05

夏野菜。

 いやぁ〜、毎日すんごい土砂降りの雨ですねぇ。(夕方ではないから夕立とは言わない、よね。)これじゃぁきっと、山の方も毎日たいへんなことになってるだろうなぁ・・・(と、出かける気力が湧かないのを、とりあえず天候のせいにしてみる・・・。)

 家で毎日ゴロゴロしてても、ルーと水浴びしたり、一緒に昼寝できたりってのは、所謂一つの幸せかな。
 そうして夕食時にも楽しみがあって、それは食べ放題のミニトマト! もう、わんさかなりました。庭の夏野菜は、ナスはいまいちだったけれど、トマトの他にも、ピーマン、それから今年はオクラが上手にできたし、これからゴーヤがいっぱい収穫できそう。まさに、太陽の恵みだね。平凡だけれど、つつがない日常に感謝。

Natsuyasai01 ほったらかしだから、ジャングルのようになってしまった畑。
 つ〜か、畑と言えるものでもないか。
 野趣に溢れてて、素敵でしょ?

 

 

 

Natsuyasai02 ゴーヤは、これからいっぱいなりそう。
 毎日、ゴーヤチャンプルでも平気。

 

 

 

 

Natsuyasai03  オクラの花! 
 とても可憐だったので、ついパシャリ。

|

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

オクラの花ってはじめてみました。
なかなかの美しさですね。
昨日食べました(笑)

投稿: 副長 | 2008.08.06 06:28

副長さん、こんにちは。
私もオクラの花って、こんなものだとは知りませんでした。ナスやトマト、ゴーヤやピーマンも、花は小ぶりなのに、オクラのはわりとでかいんです。実の付き方も、空に伸びていくところが格好良くて好きです。

投稿: 山ヤ | 2008.08.07 12:37

すごーい!
あたしはオクラって成功した事ないよ。
大きくならなくて。
トマト、ナス、キュウリは結構収穫出来てるけどなぁ。

投稿: えび | 2008.08.08 00:02

山ヤさん・・
残暑お見舞い申し上げますぅ。
オクラの花、本当に可憐ですね
ゴーヤの黄色い花も可愛いかったっけ・・

夕焼けの写真、デスクトップに頂いてしまいました☆

投稿: シャイン | 2008.08.09 21:53

ども!かーさんとなったチィです。
さて、今私がはまってるナスの食べ方。

4センチ大、半円型に切ったきゅうりの皮目に格子型に
切り込みをいれて、焼きなす(皮むいて)千切りみょうがとおろししょうが一緒にめんつゆに漬け2.3日して食べる。

是非お試しあれー^^

またね!

投稿: チィ | 2008.08.13 13:28

今日(じゃなくて、16日)、岩手から帰ってきました。
向こうでは、涼しいお盆を過ごしてきました。ブログほったらかしで済みません。
にしても、東京はやっぱ、暑いねぇ〜〜。

>えびっち。
ども。
そうそう、オクラって、うちも最初は失敗したよ。あのオクラは、実はカエが実家(九州)から送ってもらった苗から育てたんだ。なので、めちゃくちゃ元気だよ。
ちなみに、ゴーヤも九州産。食べると、めっちゃ苦い! 東京で売っているゴーヤは、なんて食べやすいんだろうと思うよ。しかしこの、苦さが堪らん!

>シャインさん。
残暑お見舞い申し上げます。
東京はやっぱり暑いですねぇ。その後、お変わりありませんか?
夕焼けの写真、どうぞお使いください。それから、シャインさんもどうぞ、(夕焼けの)力作写真が撮れたら、投稿(連絡)してください!

>チィちゃん。
どもども! 出産、お疲れさまでした! 夏誕生の赤ちゃんは、それはそれでまた、大変だろうね。新米かあさん、がんばれぇ!
ナス、焼いてから麺つゆに漬けておくってことだよね。やってみよ!

投稿: 山ヤ | 2008.08.17 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/42071715

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜。:

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 夕凪の街 桜の国 »