« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.31

8月の終わり・・・。

 夏休みは終わっていたけれど、やっぱり明日から9月になって生徒が登校して来るとなると、あぁ〜夏休みも終わりだなぁ〜・・・と、しみじみ感じるね。・・・みんな、宿題は終わったのかな・・・。
 はっ!! 宿題!あったよ!(ゴメン、えびちゃん。。。)
 俺ってば、夏休みの宿題って、けっこうギリギリでやるか、とりあえず「すみませんまだ終わってないんです・・・」と始業式には謝っといて、あわよくば提出期限がうやむやになるのを待ってたような、そんな生徒だったかも・・・しみじみ。

 ところで大分県では、1学期まで教えてくれていた先生が、2学期になったらクビになっていて違う先生に代わったということが起きているんだね。本人も不正を知らなかったというケースが多いらしいから、突然の解雇に、なんて言っていいものやら・・・。(これは親が悪いな、やっぱり。そして、子ども達も犠牲者だな、どう考えても。)

 とりあえず、仕事があることに感謝。2学期も頑張ろっと。・・・おっと、レポUPもきっとそのうちするからね。

 追伸。
 えびちゃんから、「夏終わっちゃうねオールスターズ」に選ばれちゃった。なんだかな・・・。
 そういうわけで、えびちゃんの記事にトラックバック。俺のとこには写真もないけれど、えびちゃんの見た「去りゆく夏」の雲は素敵!
 あ、そうそう、夏が終わっちゃうねと言うことでは、つらつらとながめていてビスコさんのブログ記事が男前で?かっこよかったので、勝手にトラックバック!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008.08.19

お客さん。

 東京に戻ってきて、ゴロゴロとした日々を過ごしていたところ、「ルーちゃんを見に行きたいです。」と、saccoさんから連絡が来た。・・・ほいほい、お待ちしてますよ。
 と言うわけで火曜日、saccoさんとカブさんの二人が家へ遊びに来てくれた。いらっしゃい、お久しぶり。
 saccoさんは、(ちょっと遅くなったけれど)お帰りなさい、でもあるね。アフリカはどうだった?またゆっくり、話聞かせてください。
 そして、カブさん! どうなの元気なの??・・・・えっ、あっそう。今はとっても順調なんだね。(てか、勉強でめちゃ忙しいのか。よろしいよろしい。)

 生きていれば、巡り巡って楽しいことも起きるんだよ。ホントにさ。
 ま、君らまだまだ若過ぎるから、本当に人生がおもしろくなるのは、もっと先のことだと思うよ。今のうちに、大いに、悩め悩め。うしし。

 saccoさんとカブさんと、それから、ブタさんもうちにやって来た。
 え?ブタさん・・・。

 Rimg0004

 ルーも気に入ったようでした。どうもありがとう。
(ちなみにこのブタさんは、オインクオインクと鳴きます。さすが、GAP)

 saccoさん、カブさん、また遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

ナナフシギ?

 岩手で、こんな生き物を見つけました。

 Nanafushi

 知ってる? 「ナナフシ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

夕凪の街 桜の国

Yunaginomachi

 こうの史代・作。双葉社。「テロに屈しない。」という言葉を聞いて、それっていったい何だ?と思っていた。憎しみが憎しみを呼び、殺られる前に殺ってしまえと平気で思える風潮の中で、僕らは生きているんだと気付かされてハッとした。・・・・。
 第9回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の新生賞に選ばれた、「ヒロシマ」を描いた漫画である。8月6日なので、再読してみた。大切な人を、もっと大切にしたくなる、そういう「普通の感覚」の漫画だ。
 幸せな人にも、迷っている人にも、心がガサガサしてしまっている人にも、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

夏野菜。

 いやぁ〜、毎日すんごい土砂降りの雨ですねぇ。(夕方ではないから夕立とは言わない、よね。)これじゃぁきっと、山の方も毎日たいへんなことになってるだろうなぁ・・・(と、出かける気力が湧かないのを、とりあえず天候のせいにしてみる・・・。)

 家で毎日ゴロゴロしてても、ルーと水浴びしたり、一緒に昼寝できたりってのは、所謂一つの幸せかな。
 そうして夕食時にも楽しみがあって、それは食べ放題のミニトマト! もう、わんさかなりました。庭の夏野菜は、ナスはいまいちだったけれど、トマトの他にも、ピーマン、それから今年はオクラが上手にできたし、これからゴーヤがいっぱい収穫できそう。まさに、太陽の恵みだね。平凡だけれど、つつがない日常に感謝。

Natsuyasai01 ほったらかしだから、ジャングルのようになってしまった畑。
 つ〜か、畑と言えるものでもないか。
 野趣に溢れてて、素敵でしょ?

 

 

 

Natsuyasai02 ゴーヤは、これからいっぱいなりそう。
 毎日、ゴーヤチャンプルでも平気。

 

 

 

 

Natsuyasai03  オクラの花! 
 とても可憐だったので、ついパシャリ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.03

暑中お見舞い申し上げます。

 毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。

 Rimg0061

 涼しげな白樺林の写真でもどうぞ。(先日行った、姫木平の散策林。)
 私、夏休みに突入しております。・・・久しぶりに、山に行きたいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »