« 野反湖一周トレッキング。 | トップページ | Field of Dreams »

2008.06.14

運動会。

 みんなの学校には、運動会はありますか?
 最近の養護学校(特別支援学校)には、運動会をやらない学校が多い。(児童生徒の安全対策なのか、保護者からのクレーム対策なのか。クルクル変わる教育課程の中に面倒な行事は入らなくなった。)普通の小・中学校でも、生徒数の減少などのために種目が減ったり、セキュリティーの面から平日の屋内で非公開で行われたりと、昔懐かしいあの運動会が、変わりつつあるようなのだ。
 運動会をやらないのなら、僕らが運動会を企画しよう! というのが冒険学校だ。(まだ学校でもないのにね。学校でもないのに、この日のために校歌まで作っちゃったよ。)わりとまじめに、みんなが楽しめるようにと種目を考え、打ち合わせを重ね、さていったいどれくらいの人が参加してくれるだろうか・・・と、一抹の不安を抱きつつも、今日の運動会当日を迎えた。
 ふたを開けてみれば、80名を超える人が参加してくださり、ボラさん15名を頼んだ甲斐もありって感じで、なかなか盛況な運動会を、のんびり楽しく行うことができた。(実のところ自分はあんまりお手伝いしていなかったような・・・。バンダナ先生以下スタッフの皆さん、お疲れさまでした。ボランティアに来てくれた学生さん、ありがとう。)
 記念すべきは、ルーが冒険学校にデビューしたこと。(母さんのお腹の中にいるときに、一緒に高尾山に登っているけどね。)皆にちやほやされ、ルー的にはご機嫌だった。楽しかったね!

 Undoukai200802 Undoukai200801

|

« 野反湖一周トレッキング。 | トップページ | Field of Dreams »

地球冒険学校」カテゴリの記事

コメント

ルーちゃん、冒険学校デビュー☆
おめでとーですね(^^*)
高尾山に続いて多くのご参加・・素敵なことです♪
みんなの笑顔♪ボランティアの方々も幸せを感じたろうなぁ。
心地良い、お疲れさまでした。。

投稿: シャイン | 2008.06.16 07:43

シャインさん、こんばんは。
運動会、楽しかったですよ! PKゴールという種目の景品で、キャベツを2玉ゲットしました。(景品は、みんなで持ち寄ったものなのでした。)おかげでただ今毎日、キャベツが食卓に出ています。
シャインさんも、冒険学校企画で一緒に遊びませんか?!

投稿: 山ヤ | 2008.06.17 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/41540731

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会。:

« 野反湖一周トレッキング。 | トップページ | Field of Dreams »