« GWネタ。 | トップページ | 誰か遊んでください。 »

2008.05.06

連休の終わりに。

 連休の最終日は、これぞ五月晴れってな天気になったね。

0856garden_2 俺は庭の草刈りをしなければならなかったので、庭に出てお仕事。半日かかってやっと、草ぼーぼーだった庭をすっきりさせたけど、一仕事終えて、昼過ぎからビールを飲んだので、もう出かける気分じゃぁないね。・・・
 ふと見ると花壇では、花達がこの時とばかりに咲き誇っている。
 五月の花壇はこんな感じ。
 0856iberis_20856dahlia_20856bluedaisy_20856nadeshiko01_20856nadeshiko02_20856wasurenagusa_2

 

 イベリスやダリアは、カエの好きな花。ブルーデイジーや撫子、勿忘草なんかも買ってきたね。

0856abutilon_2

0856tsutsuji_20856suzuran_20856hana_2 この赤いのは、アブチロンというのだとか。
 昔から庭にあるのは躑躅。鈴蘭は、お袋が岩手から持ってきて植えた花だ。そういえば、熊本から送られてきて植えた花もあるね。けれどこいつはいったい、何て名前?

0856verbena01_20856verbena02_20856kumomagusa_20856anemone_20856lavender_2 最近のお気に入りは、バーベナかな。特に、5枚の花びらのうち2枚だけがピンクで、それが輪を描くようにして咲くこのオシャレな花が好き。
 西洋クモマグサやアネモネ、それにラベンダーもそろそろ終わりだ。

0856cyclamen_2 ところでビックリしたことに、なんとシクラメンが花を咲かせている! 実はこいつはもう1年半も(かな?)、ここで細々と生きてる。
 

200856saien_2 花壇の後は、畑をちょっと手入れした。ゴディーちゃんのような立派な菜園ではないけれど、今年も、茄子にトマトにピーマン、オクラ、それに今回初めて挑戦のゴーヤなんかを植えてあるよ。
 少しでも食費が浮きますように、と・・・。        

|

« GWネタ。 | トップページ | 誰か遊んでください。 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

山ヤさん今晩は。
最近はしっかりとお父さんやっていますね。とても良いことです。グリーンシーズンの到来でで血が騒ぐことでしょう。山ヤさんの気持ちが少し分かります。

投稿: カモシカ永井 | 2008.05.06 20:58

永井さん、こんばんは。
子どもがいると、やっぱり子ども中心に生活がまわっていってます。それでも妻からは「もっと手伝ってよ」と、尻を叩かれていますが。

山登りには良い気候になりましたね。頭の中では、どこどこへ行こうとかいろいろ考えているのですが、どうも最近腰が重くて・・・。
でも、山に登っていたら、またどこかでお会いできるかもしれませんね。

投稿: 山ヤ | 2008.05.07 00:56

あら、ちょうどポット蒔きしたきゅうりの苗を間引くところなの。
2本を1本にするから、お近くなら引き取っていただくのになぁ!

ゴーヤは窓辺に這わすと日よけになっていいですよね!

わたしの初挑戦は『ズッキーニ』です。
うまくできるかな。

投稿: ゴディー | 2008.05.07 20:24

ゴディーちゃん、こんにちは。
キュウリ、なんだか残念。そのうちいつか、畑見学しに行くからね。(できれば、何かの収穫期がいいなぁ・・・。)

ボ〜ッとしてたら、もう5月。
山、行きたいなぁ・・・。

投稿: 山ヤ | 2008.05.08 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/41113089

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の終わりに。:

« GWネタ。 | トップページ | 誰か遊んでください。 »