« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.27

トマトが・・・。

 日が長くなったね。ちょっと早めに帰宅すれば、充分にまだ、庭で作業の出来る明るさだ。
 何しろ手入れをする人がいなくなっちゃってるから、ちょっとトマトを気にしてみる。・・・んが!! 何者かに囓られちゃってるよ!(後でカエに電話したところ、どうやら虫が中に入ってしまったらしい。放っておくと、やがては枝が折れちゃうとか。)
 頑張れ、トマト! この、細くなってしまった上にも、どうか実がつきますように。・・・ 

 20080527

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.26

眼鏡。

 壊しちゃった。・・・
 仕事場で、J君にはたかれて廊下に飛ばされても、どこからか飛んできたボールを顔で受けてフレームを少々曲げた時にも、ちょいとグニュグニュと曲げれば直っていた眼鏡だったのに。家で、ちょっとした歪みが気になってヨイショと力を加えてたら、壊れちゃったよ、とうとう。
 それで眠っていたもう一つの眼鏡をかけて学校へ。こちらは遊び心のある(ジョン・レノン眼鏡と自分では思っているが・・・)ものなので、あんまり仕事場へは掛けて行きたくなかったのだけれど。でも、誰にも気付かれなかったら、寂しいなぁとか思いつつ。
 そしたら、隣のクラスの生徒に、「先生、ハリーポッターみたいなメガネしてるね。」と指摘された。・・・ハリー・ポッターかぁ。そだね、これは、ハリー・ポッター眼鏡です。

 20080526

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.05.17

誰か遊んでください。

 はぁ〜・・・(溜め息)。

 ルーちゃん、いなくなってしまいました。かあさんと一緒に、かあさんの故郷へ。今日はルーの、飛行機初体験だった。羽田まで、送りに行ってきたんだ。
 かあさんがちょっとお土産を買ってる時に、かあさんがいないからって空港ロビーであんなにぎゃーぎゃー泣いて。なんだいなんだい、とうさんといるのがそんなに嫌なら、早くどこかへ行っちゃえば。
 ・・・・って、本当にルーは行ってしまった。最後に見せたのは泣き顔だったなんて。

 20080517

 ルーちゃんが帰ってくるのは、3週間後。

 くそぉ〜それまで、久しぶりの独身生活を楽しんじゃうんだっと、絶対に!

 ル〜〜〜〜!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.05.06

連休の終わりに。

 連休の最終日は、これぞ五月晴れってな天気になったね。

0856garden_2 俺は庭の草刈りをしなければならなかったので、庭に出てお仕事。半日かかってやっと、草ぼーぼーだった庭をすっきりさせたけど、一仕事終えて、昼過ぎからビールを飲んだので、もう出かける気分じゃぁないね。・・・
 ふと見ると花壇では、花達がこの時とばかりに咲き誇っている。
 五月の花壇はこんな感じ。
 0856iberis_20856dahlia_20856bluedaisy_20856nadeshiko01_20856nadeshiko02_20856wasurenagusa_2

 

 イベリスやダリアは、カエの好きな花。ブルーデイジーや撫子、勿忘草なんかも買ってきたね。

0856abutilon_2

0856tsutsuji_20856suzuran_20856hana_2 この赤いのは、アブチロンというのだとか。
 昔から庭にあるのは躑躅。鈴蘭は、お袋が岩手から持ってきて植えた花だ。そういえば、熊本から送られてきて植えた花もあるね。けれどこいつはいったい、何て名前?

0856verbena01_20856verbena02_20856kumomagusa_20856anemone_20856lavender_2 最近のお気に入りは、バーベナかな。特に、5枚の花びらのうち2枚だけがピンクで、それが輪を描くようにして咲くこのオシャレな花が好き。
 西洋クモマグサやアネモネ、それにラベンダーもそろそろ終わりだ。

0856cyclamen_2 ところでビックリしたことに、なんとシクラメンが花を咲かせている! 実はこいつはもう1年半も(かな?)、ここで細々と生きてる。
 

200856saien_2 花壇の後は、畑をちょっと手入れした。ゴディーちゃんのような立派な菜園ではないけれど、今年も、茄子にトマトにピーマン、オクラ、それに今回初めて挑戦のゴーヤなんかを植えてあるよ。
 少しでも食費が浮きますように、と・・・。        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.05

GWネタ。

 今日はこどもの日。なのに・・・今年の連休はなんだか、どこかへ出かけたという印象が残らずに終わりそう・・・。まぁ、天気もあんまり好くなかったし・・・で、仕方なしとするか。(当初の天気予報では、めちゃくちゃ晴天続きになりますよって言っていたのに。)

 実は昨日、ルーの初GWってことで、お出かけだぁ!と気合いを入れて車は出したものの、すぐに渋滞にはまって大変な目に遭ったんだ。
 マザー牧場を目指すも、こちらを8時前に出発なんて遅すぎだったね。ほうほうの体でアクアラインを通過したのが11時半頃、だったかな。連休渋滞を甘く見ていた・・・。雨も降っているし、これから行ってもすぐまた帰路につかなくちゃだなぁ〜ってなわけで、マザー牧場はあっさり諦めたのでした。
 そんな時のために、ではなかったのだけど、調べておいた巨樹巡りを久しぶりにしてきたよ。賀恵淵の椎と、清澄の大スギ。特に清澄の大杉の方は、アプローチの県道の道幅が狭くて、辿り着くのに一苦労だった。・・・そうして帰りもまた渋滞で、ヘロヘロで家に帰ったのでした。(ルーちゃんには、何しに出かけたのだかサッパリわからなかっただろうね。ごめんなさい・・・。これは、長時間ドライブの予行練習だから。)

 こどもの日の今日も、天気はパッとしなかったね。庭の草取りをしていました。
 柏餅や、ちまきは食べたかな?

 20080505

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »