« 花見。 | トップページ | 挑戦者。 »

2008.04.07

さて、始業式。

 雨になったねぇ。明日は入学式だけれど、満開だった桜はこれで、すっかり散ってしまうだろう。花散らしの雨、かぁ・・・。今年の桜が満開を迎える先月末頃にも、凄く風の強い日があって、これじゃぁ花が散ってしまうなぁって思ったものだ。・・・
 そうじゃ、ないんだよ、と、その時に職場の先生に言われた。風が吹いたって、花は散らないんだって。・・・そして確かに、桜の花は残っていた。花は、風に吹かれて散るのではなく、時期を待って散るべくして散るのだ。風や雨は、花びらの戸惑いを、ちょっと後押しして散りゆくのを促すだけ。花は自分で、散るべき時をわかっている。
 それでも、ざんざん雨に降られるのは、ちょっと切ない気持ちになるね。

 今日は新年度の始業式があって、新しく担任する生徒達に会った。皆、元気で大いによろしい。この1年、どうぞよろしく。

 今日の出来事もう一つ。
 帰宅の電車の中で、ちょっとばかり音沙汰の無かった友人とバッタリ会った。なんだか連絡を取り合わなくなっただけで、別に喧嘩したという訳でもなかったけれど、今年は年賀状も出さなかったし、そう言えば子どもの生まれたことも知らせていなかったんだ。
 父親になったんだと言うと、彼はちょっとビックリして、でも満面の笑顔を返してくれた。お互いの職場(彼はまた、職場を換わったとか。)の話などして、それじゃまたと言って、別れた。
 家は近いんだからさ、ぜひまた遊びに来てください。

 いろいろなこと、新しく始まったなと感じた、一日だった。

|

« 花見。 | トップページ | 挑戦者。 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

桜は散るべくして散るんですね。
そうかぁ・・
いのち短くしたほうが、キレイな印象のこせますものね。

先生が先生なんて、なんか信じられないです。

授業受けてみたーーい!

投稿: satoko | 2008.04.08 20:55

satoちん、こんばんは。
今日の雨は、ざんざんどころか、ギュワンギュワン級だったね。(なんじゃそれ。)
「先生が先生なんて、なんか信じられない」って、一緒に山に登ったし、雪洞掘りもしたじゃない。・・・そういうことじゃない?
俺はやっぱり、山で教える人になりたいんだなぁ〜・・・。

投稿: 山ヤ | 2008.04.08 23:35

是非是非山での先生になってください。
授業、参加します。皆勤賞取ります!

でも、学校に勤めると刺激を受けるんでしょうね。
フレッシュな子どもたちと楽しい先生ライフを満喫してくださいね。

投稿: satoko | 2008.04.10 11:52

山ヤさん、いつも心和ませて頂いてます。
   >時期を待って散るべくして散る
     風や雨は花びらの戸惑いをちょっと後押し・・

春の切なさが偲ばれて目頭が・・私にとって春はうららでなく"うるる"ですぅ。

投稿: シャイン | 2008.04.11 07:38

 教員されてるのですね。
昔を思い出します。
先生の言葉は、いつも胸にグッときますね・・・
色々考えさせられます。

 今年も一年頑張ってください。

投稿: リーメイ | 2008.04.12 14:12

>satoちん、こんにちは。
はいは〜い。また、山登りしましょう〜!
satoちんの新しいブログ見たよ。
http://ameblo.jp/adropofdew/
アロマの勉強、頑張ってね。

>シャインさん、こんにちは。
シャインさん、私の拙文に涙なんか流されては、もったいないですよ。
春は別れもありますが、新しい出会いもありますね。躍動感に溢れる春もまた、大好きです。

>リーメイさん、はじめまして。
(はじめまして、でしょうか。もしかして、学校で?)
今はまだ、臨時任用の教員です。めまぐるしく職場環境が変わるのだけれど、その度に新しい出会いもあって、こちらも刺激を受けて、頑張れるのだと思います。
 >今年も一年頑張ってください。
 はい!

投稿: 山ヤ | 2008.04.12 17:40

そうですね。
はじめまして、ではないですね(*^-^*)
ご無沙汰してます。って感じです!

>その度に新しい出会いもあって、こちらも刺激を受けて、頑張れるのだと思います。
私も、先生を見習って前向きに頑張っていきたいと思います。
 
 先生の益々のご活躍心よりお祈りしています。

投稿: リーメイ | 2008.04.13 14:31

リーメイさん、書き込みありがとう。
そうですか。どこの学校かな・・・。でもまぁいいや。
お元気ですか?
ブログはボチボチ更新していますので、時々覗きに来てくださいね。

>先生の益々のご活躍心よりお祈りしています。

ありがとう! 小さくまとまらないで、まだまだ頑張らないとって思えてきたよ。

投稿: 山ヤ | 2008.04.13 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/40808174

この記事へのトラックバック一覧です: さて、始業式。:

« 花見。 | トップページ | 挑戦者。 »