« 休日。 | トップページ | 東京マラソン。 »

2008.02.11

祝日。

 気持ちのいい天気でした。(少し風はあったけどね。)
 また、花を買いに。Anemone

  アネモネ。ちょっと、鮮やか過ぎる(派手な?)花だよね。カエはこういうのが好きなんだって。ポピーにしようかなと、迷っていた。
 ところでポピーを毒々しいと感じてしまうのは、ケシの花を連想するから。ポピーはケシ科だけど、アネモネはキンポウゲ科。もちろんどちらも、毒はありません。
(アネモネ、と聞くと俺は、村上龍の傑作『コインロッカー・ベイビーズ』を思い出して、若い頃のほろ苦い記憶も、思い浮かんでくるんだな・・・。)

Kumomagusa01Kumomagusa02  それから、雲間草。俺はこういう楚々とした花が好き。
 ところで花屋に並んでいるこれらの雲間草は、実は北欧原産のセイヨウクモマグサであって、日本の高山に咲く雲間草とは違う花だとか。
(どちらも、同じキンポウゲ科だけれどね。)

 三連休は、ほとんど家でゴロゴロして過ごしたよ。ちょっと遠出をしたいという気持ちがある一方で、やっぱり家でのんびり過ごすのも、今は幸せだぁ。
 市内で評判のケーキ屋さん(Cake Factry Whip)に行ってみた。ケーキも美味しかったけれど、カリカリシューのシュークリームが、うまい!
Choucreme

|

« 休日。 | トップページ | 東京マラソン。 »

花が好き」カテゴリの記事

コメント

山ヤさん、こんばんは。
のんびり過された3連休~☆
静かにガーデニングを
ご家族との時間を楽しまれて・・
さり気なくも温かな休日を 覗かせて頂きました♪

投稿: シャイン | 2008.02.12 23:21

クモマグサは北アで見たものの印象が強く、このセイヨウクモマグサはやはりまったく違う種類に見えます。
それよりも、最後のシュークリームに反応してしまい、お店を確認してきました。
開いている時間ではなかったので、味見はおあずけです。

投稿: 副長 | 2008.02.13 22:38

>シャインさん。
こんばんは。・・・とても、ガーデニングなどと呼べるものではありませんが、まぁ、庭いじりです。
春になったら、たくさん花を植えたいと思っています。
早く暖かくならないかなぁ・・・。

>副長さん。
こんばんは。・・・そうですね、山のクモマグサはやはりちょっと違いますね。花は、たぶん副長さんのお宅の近所の、ユニディへちょくちょく買いに行くんです。
ところで、「ケーキファクトリー・ホイップ」のシュークリームはお薦めです。ぜひどうぞ。

投稿: なめとこ山 | 2008.02.14 00:14

な、なんとも旨そうなシューだこと。

投稿: ケイ | 2008.02.14 12:09

ケイさん、でしょでしょ。実際、美味いっす!

投稿: 山ヤ | 2008.02.15 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/40086279

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日。:

« 休日。 | トップページ | 東京マラソン。 »