« 成人の日。 | トップページ | 買った本。読んだ本。 »

2008.01.19

どんど焼き。

 土曜日、南大沢の小山内裏公園で、小正月行事(小正月は15日だけれど。土曜日に行われたのは、公園の都合か。)の「どんど焼き」が行われたので見に行ってきたよ。と言っても、出遅れてしまったので燃え上がる炎は見られなかった。。。前日、公園を歩いた時には、立派な櫓が出来上がっていたので、これが燃え上がるのは見事だろうなぁ〜・・・と思っていたのに。
20081191  公園に着くと、そこにはちょっぴり不思議な光景が。まだ煙が立ち燃え残る櫓の残骸を、ぐるりと囲んで長い笹を持った人達の行列が続いていたんだ。そして、笹の先には、小さな紅白の団子が刺さっている。これは、繭玉。米の粉の団子だ。それを火にあぶって食べると、一年間無病息災でいられるとか。とりあえず僕らも、もらっておこう。(あ、一本100円で配られてました。)

20081192 カメラを持って行かなかったので、携帯の写真しかなくてごめんなさい。ルーちゃんとの、ちょっとした遠出なのでした。

 ところで、どんど焼きってのはそもそも何だろう? 全国各地で小正月の行事としての火祭りは、様々な名前で行われているみたいだよね。「とんど(歳徳)焼き」とも呼ばれるのは、歳徳神(方位神の一人で、その年の福を司る吉神だとか。)を祭る慣わしであったからのようだし、地方によっては、道祖神の祭りとして執り行われているようだ。いずれにしても、今も残っている民間信仰に根ざした行事だね。
 今年一年、家族が健康でありますように。

|

« 成人の日。 | トップページ | 買った本。読んだ本。 »

ルーとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/17760716

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き。:

« 成人の日。 | トップページ | 買った本。読んだ本。 »