« ポロンちゃん。 | トップページ | 成人の日。 »

2008.01.06

新年の抱負。

 新しい年になったってのに、毎日ダラダラグダグダと過ごしてしまって、気が付くと明日はもう、出勤日じゃぁあ〜りませんか!(実は私、「育児支援休暇」ってのを取って、年末や新年の4日も休んでいたのでした。男もそういう休みを取れる時代なんだなぁ〜。)
 さて、今日一日何をしていたかって言うと、ルーちゃんのオムツを替えたり、オムツを替えたり、・・・夕方ちょっと買い物に出たり・・・って感じ。
 明日からのことも考えないと!ってなわけで、駅までは自転車での通勤なので、調子が悪くて異音を感じていた部分(クランク軸)を分解して、グリスアップをしてから、締め直した。ちょっとタイトな感じになったけれど、調子いいんでない! それから、この次の連休は車で出かける予定があるので、車のタイヤをスタッドレスに替えといた。・・・そんな一日。

 はぁ〜・・・。なんだかマッタリし過ぎで、勤労意欲が湧かないよ。・・・なんて言ってたら、怒られた。さすがにね。
 そこで、(もう明日は正月七日だけれど)一応、新年の抱負、みたいなものを考えてみたよ。そう、ここに記すことに、意味があるような気もするし。

☆ 今年、仕事に関することで、何か答えを出そう。
(これは、「アロマセラピストの資格を取る!」と言っていたサトちんに刺激されて。自分もやっと、人生は、自分だけのものじゃぁないって感じてきたし。)

☆ できるだけ本をたくさん読もう。そして勉強をしよう。
(本をあんまり読んでないなぁと、つくづく思う。T島先生もそんなことをおっしゃっていたっけ。「私がまともに読んだのは『岳』の1〜4巻くらい。」なんて。・・・先生、それを言うなら、私が楽しみにしていたのは『バガボンド』くらいでしたから。)

☆ 家族で、いろんなところへ出かけてみよう〜!
(ぐふふ。家族で、だって。・・・散歩でも、いいんだ。そこにはきっと、発見があると思うから。)

☆ オリンピックイヤーだし、また少しは身体を動かして、何かに挑戦しよう!

 それくらい、かな。あんまり欲張っても、何も出来ずに終わるしね。・・・ただ、自分個人の「山」は、こっそり実践していきたいなぁ〜・・・って、思うんだ。

 2008年、ルーちゃんのためにも、頑張ろうっと。

|

« ポロンちゃん。 | トップページ | 成人の日。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございまーーす☆

刺激してしまったようですね。
家族で出かけるって素敵ーーー。山にも行っちゃうんですね。ふぉっふぉっふぉ、先生もすっかりパパですなあ。

私も本読んでないので、読まなくちゃ・・・。
オススメの本ありますかあ>感動するもの。。。

投稿: satoko | 2008.01.07 21:24

すいません、『ルー』つながりということで
うちの娘の呼び名は『ルーたん』です
『琉羽』という字を『るう』と読ませてます

こっそり山の実践、難しいですよ
『お父…おとう…』ってまとわりつかれたら
単独で山に行くのは厳しいですよ

でも嬉しいですけどね^^

投稿: RUI | 2008.01.07 21:59

>RUIさん。こんばんは。
 あらためまして、今年もよろしくお願いします。

単独の山の実践・・・なるほどそうですよね。
もう少し大きくなったら、RUIさんみたいに子供を背負って山に連れて行きたいです。
ルーたん、うちのルーにとっては山の先輩ですね! よろしくご指導お願いします。
いつか、山でお会いできますように。

>satokoさん。
「女性は身体で母親になるけれど、男性は頭で父親になる」ってなことを、教えられたことがあって、そうかもしれないなぁ〜って思ってた。
けどね、子供が生まれてしまえば、男も間違いなく(否応なく?)父親になるよね。父親なんだって、自覚しないとね。(あ、それが「頭で」ってことか。)
ところで、お薦めの本ねぇ。『白夜行』は、それほど心に響かなかったなぁ。感動する、って感じじゃぁないね。左に紹介してある『神様からひと言』は、サラッと読めちゃうし面白かったし、ちょっぴり、いい話だなぁ〜って心地よい読後感があるよ。

投稿: 山ヤ | 2008.01.07 23:07

人生は自分だけのものじゃあない…
ルーちゃんのために…
なんと、うらやましいお言葉。。。
わたしもそんなことおもってみたいよ~
あ、うそうそ私には年老いた母がいた~
って、違うよ~

で、本は大事ですねー。
ときどき読書報告しましょうね、お互い。

投稿: まきくま | 2008.01.08 23:08

あけましておめでとうございます。
そしてお子様誕生おめでとうございます!
エミ&ソシです。
記事も書いていただいたのに返答しなくてすみません!
今度またゆっくりおじゃまさせてくださいー。
アジアンショップサイトリニューアルオープンしましたので今度是非のぞいてくださいね。

投稿: イモラ | 2008.01.09 20:01

>まきくまさん。こんばんは。
大丈夫ですよ。燃えるような恋に落ちる時がきっと来る、・・・はず、・・・です、たぶん。
人生は、何が起きるかホント、わかりませんから!
(いえ、慰めているのではなくて、本当にそう思うんです。順風満帆よりも、波瀾万丈系なんです。)

>エミ&ソシ! こんばんは。
あらためまして、明けましておめでとう!
こちらは、毎日子育てに奮闘しています。(あ、主にカエが、ですけど。)ぜひぜひまた、遊びに来てください。
お店のサイト、覗かせてもらいました。(まず、出てくる山はどこの山ですか? チベット方面?)明るくて爽やかな感じが良いですね。何か注文しようかな。マジで。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

投稿: 山ヤ | 2008.01.10 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29037/17603620

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の抱負。:

« ポロンちゃん。 | トップページ | 成人の日。 »